SSブログ
川田自動車ブログへようこそ!車の故障・修理・車検、その他クルマのことについて、メール又はお電話052-902-5566にてお気軽にお問い合わせ下さい。

ニッサン アトラス キャンピングカー ショックアブソーバーの交換!! [サスペンション]

こんにちは[晴れ]
今日の朝、ラジオを聞きながら出勤中、熱中症で搬送された人数は愛知県が一番多いというニュースをききました[あせあせ(飛び散る汗)]
気をつけなきゃいけないですね[exclamation×2]

今日の作業は、車検やタイミングベルトの交換などなどで、最近はよく見かける作業だなぁ~って思ってたら、初めてみる作業が一つありました[exclamation×2]

排気ガス低減装置の取り付けで入庫していたニッサン アトラス キャンピングカー[車(RV)]

IMG_1533.jpg

まずは、オイル交換[exclamation×2]
IMG_1535.jpg

排気ガス低減装置は、明日くらいに取り付けの予定ですが、その前にショックアブソーバーの交換です[ー(長音記号2)]

IMG_1537.jpg



「ショックアブソーバー」
4~5回くらい聞きなおして聞き取れた言葉・・・
聞き取れたは良いけど、何それ?って感じです[ふらふら]
作業中に横からいろいろ聞くのも申し訳ないと思ったので、ネット検索[ひらめき]

Wikipediaによりますと・・・
ショックアブソーバー (Shock absorber) とは、位置の移動を抑制するための装置である。ばねによって振動、衝撃を緩衝するシステムにおいて、ばねの特性による揺り返し現象(周期振動)を緩和し収束するために使用される。主に自動車などサスペンションに採用されている。

サスペンション・・・
聞いた事はあります。
「サス」とかっていいますよね?
バネのやつってくらいしかわかりませんが・・・
これも調べました[ひらめき]

Wikipediaによりますと・・・
サスペンション(suspension、懸架装置)とは、主に車両において、路面の凸凹を車体に伝えない緩衝装置としての機能と、車輪、車軸の位置決め、車輪を路面に対して押さえつける機能を持つことで、乗り心地や操縦安定性などの改善を目的とする機構である。 一般的な自動車のサスペンションは、基本的にはサスペンションアーム、スプリング、ショックアブソーバーの三要素により構成される。

だそうです[exclamation×2]


なんとなくわかった感じです[たらーっ(汗)]

少し作業を見ていたけど、ネジが錆びてて取るのが大変そうでしたが、取れたらあっという間に交換してしまいました[exclamation×2]
なんか、かっこいいなぁ~[揺れるハート]って思いながら見学してました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1536.jpg
なかなか取れなくて苦戦中[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_1539.jpg
交換終了[exclamation×2]



整備・修理に関してのお問い合わせはこちら[次項有][次項有][次項有]整備・修理について


排気ガス低減装置の取付作業の様子を見る?[次項有]キャンピングカー 排気ガス低減装置取付




何気に撮影[カメラ]

IMG_1541.jpg

IMG_1542.jpg

雲が大きくて、カメラにおさまりきらない・・・

たまには空を見上げてみるのも良いかもしれないです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

<ブログ提供先>
株式会社川田自動車 車検整備工場
〒462-0011愛知県名古屋市北区五反田町83
フリーダイヤル 0120-142857
tel:052-902-3167
fax:052-902-3176
URL http://www.g-kawada.com
E-mail information@g-kawada.com
くるま大好き修理スタッフのBLOGはこちらから
こだわりを応援する鈑金ペイントスタッフのブログ
ブログに記載されている写真などの無断複製・無断転載を禁じます。
Copyright 2011 -KAWADA GROUP- All rights reserved.