川田自動車ブログへようこそ!車の故障・修理・車検、その他クルマのことについて、メール又はお電話052-902-5566にてお気軽にお問い合わせ下さい。
マーチ ファンベルトの交換!! [ベルト・タイミングベルト]
こんにちは
明日、8月12日~16日まで、夏期休暇に入ります
午後から整備工場に行ってみると、ファンベルトの交換をしていました。
オレンジ色のマーチです
新しいベルト
外したベルト
特に難しい作業でもないみたいで、短時間で作業終了・・・
ファンベルトについて、ちょっと調べてみました。
ファンベルトとは、エンジンの回転をウォーターポンプやオルタネータに伝えて作動させる役割を果たしています。
ウォーターポンプ→冷却水を循環させる装置。
オルタネータ→発電機(ダイナモとも言うらしい)。
オルタネータとダイナモの違い!!
ダイナモ→直流発電機。
オルタネータ→交流発電機で直流に変換している。
どれくらいで交換?ってなると、だいたい4~5万キロで交換らしいですが、
車検時に点検をし、交換する必要があったら交換。
ベルトが切れると、オーバーヒートやバッテーリー上がりなどのトラブルが発生します
危険なので、定期的な点検をしましょう
ファンベルトの交換や整備・修理についてはこちらファンベルトの交換、整備・修理
明日、8月12日~16日まで、夏期休暇に入ります
午後から整備工場に行ってみると、ファンベルトの交換をしていました。
オレンジ色のマーチです
新しいベルト
外したベルト
特に難しい作業でもないみたいで、短時間で作業終了・・・
ファンベルトについて、ちょっと調べてみました。
ファンベルトとは、エンジンの回転をウォーターポンプやオルタネータに伝えて作動させる役割を果たしています。
ウォーターポンプ→冷却水を循環させる装置。
オルタネータ→発電機(ダイナモとも言うらしい)。
オルタネータとダイナモの違い!!
ダイナモ→直流発電機。
オルタネータ→交流発電機で直流に変換している。
どれくらいで交換?ってなると、だいたい4~5万キロで交換らしいですが、
車検時に点検をし、交換する必要があったら交換。
ベルトが切れると、オーバーヒートやバッテーリー上がりなどのトラブルが発生します
危険なので、定期的な点検をしましょう
ファンベルトの交換や整備・修理についてはこちらファンベルトの交換、整備・修理
<ブログ提供先>
株式会社川田自動車 車検整備工場
〒462-0011愛知県名古屋市北区五反田町83
フリーダイヤル 0120-142857
tel:052-902-3167
fax:052-902-3176
E-mail information@g-kawada.com
ブログに記載されている写真などの無断複製・無断転載を禁じます。
Copyright 2011 -KAWADA GROUP- All rights reserved.
コメント 0