SSブログ
川田自動車ブログへようこそ!車の故障・修理・車検、その他クルマのことについて、メール又はお電話052-902-5566にてお気軽にお問い合わせ下さい。

S-MX 電動ファンモーターとラジエーターの交換!! [異音・振動]

おはようございます[晴れ]

昨日の夜は満月でした[満月]
今年、1番小さい満月だったそうです[exclamation×2]


先週末、異音がするという事で入庫していたS-MX[車(セダン)]

IMG_1745.jpg

異音の原因はラジエーターの前についてる電動ファンモーターです。
お客様に異音原因をお話し、せっかくだからラジエーターも交換することにしました。

このSM-X、7万㎞~9万㎞付近でラジエーターが飛び水漏れが起きやすいからです。
ラジエーターの損傷は、駐車場等で水漏れを発見するか、オーバーヒートしないと解りにくいものです。
特にこの樹脂製のラジエーターは、損傷すると一気に水が漏れてしまいます。
オーバーヒートはエンジン載せ替えなど高額な修理に発生することがありますので、避けたいもの。

一緒に交換すと、後から交換するよりも随分お値打ちに済むということで、モーターとラジエーターを交換しました。[ー(長音記号2)]

[ひらめき]ラジエーターとは?
走行中の風がラジエーターに当たり、ラジエーター内の冷却水が冷やされます。
冷えた冷却水は、ラジエーターのホースからエンジン内にある水路へと循環されます。
エンジン内に入った冷却水は、エンジンの熱を奪い、ラジエーター内へと循環します。
暑い冷却水は、また風に当たって冷やされます。

[ひらめき]電動ファンモーターとは?
車が走行していなくても、ラジエーターに風が当たるように働いているのが、ラジエーターファンです。
温度を感じ取って自動的にON・OFFしてくれるという優れものです。
そのファンを回す為のモーターです。


取り外したラジエーター
IMG_7707.jpg

新品のラジエーター
IMG_7708.jpg

並べてみると・・・
IMG_7710.jpg
左が古い物で、右が新しい物。


外したモーター
IMG_7704.jpg

新しいモーター
IMG_7705.jpg


これは交換しませんが、太陽みたい[晴れ]
IMG_7706.jpg


新しい物に交換して、組み付けていき完成です[exclamation×2]

IMG_7712.jpg

IMG_7713.jpg


異音もなくなり、良い感じです[exclamation×2]


修理や整備の事についてはこちら[次項有][次項有]修理・整備について

昨日、書き忘れていました。

「ガタガタ、ゴトゴト」と音が鳴るという事で、
異音の原因は電動ファンモーターでした。


ラジエーターの交換は、年数的に交換時期がきていた為、お客さまによる持ち込みの交換でした。


コメントのおかげで、説明不足だった事に気づく事が出来ました。
ありがとうございます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

異音で

ラジエター交換でですか?基本、異音で交換ておかしいですね・・・客の事を考えてない証拠ですよ。某検査員より
by 異音で (2010-08-26 18:11) 

kawada-auto1

コメントいただきありがとうございます。
また、ブログをご覧いただきありがとうございます。

ご指摘通り、確かに異音でラジエーター交換はおかしいです。
誤解を与えてしまうような表現となりご迷惑をおかけしました。

実際の異音原因は、ファンモーターです。

ファンモーターはラジエーターの前に付いています。
このSM-Xは、ご存じの通り、ラジエーターが損傷しやすく、オーバーヒート、最悪はエンジン損傷にまで至ります。
ラジエーターの損傷は、知らず知らずのうちにおきますので、水漏れが確認できない限り、なかなか事前に解らず、高速走行等で損傷してしまうと高額な費用が発生することがあります。

このお客様は、こうしたことを知人やネットで知っていて、せっかくラジエーター前に付いているブロアーモーターを変えるなら、ついでにラジエーターも変えてほしいとの依頼がありました。
費用もついでに交換するのでお値打ちに済みます。
そんなことがあり、ラジエーターを交換した次第です。

大変誤解を招く表現でした。
早速、修正させていただきます。

今後とも、コメントいただけましたら幸いです。
ありがとうございました。

川田幸久
by kawada-auto1 (2010-09-02 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<ブログ提供先>
株式会社川田自動車 車検整備工場
〒462-0011愛知県名古屋市北区五反田町83
フリーダイヤル 0120-142857
tel:052-902-3167
fax:052-902-3176
URL http://www.g-kawada.com
E-mail information@g-kawada.com
くるま大好き修理スタッフのBLOGはこちらから
こだわりを応援する鈑金ペイントスタッフのブログ
ブログに記載されている写真などの無断複製・無断転載を禁じます。
Copyright 2011 -KAWADA GROUP- All rights reserved.