SSブログ
川田自動車ブログへようこそ!車の故障・修理・車検、その他クルマのことについて、メール又はお電話052-902-5566にてお気軽にお問い合わせ下さい。

ラパン ベアリングの交換です!! [異音・振動]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

先週の天気予報では、今日のお昼から雪[雪]
昨日は、今日のお昼から雨[雨]
さて、雨なのかな?って思ったら、みぞれでした!!
でも、夕方にかけて、本格的な雪[雪]

今日は、ラパンのベアリングを交換していました。

IMG_5216.jpg

IMG_5222.jpg

「ゴーゴー」と異音がするみたいで、原因はベアリングでした。

去年の秋くらいにもベアリングの交換は載せてました・・・
その時の様子はこちら[次項有]ワゴンR 異音の原因・・・ベアリングの交換です。
今回も、同じような感じで交換です・・・

IMG_5225.jpg

IMG_5228.jpg

IMG_5229.jpg

IMG_5230.jpg

IMG_5231.jpg

車の事について、あまり良く知らない私です。
ベアリングはわかりますが、何の役割をしているのか?
なぜ異音が出るのか?
気になったので、聞いてみようと思ったのですが、
今日はネットで検索をしてみました。


[ひらめき]ベアリングとは[exclamation&question]
・タイヤが回転している中心部で車重を支えながら回転をさせるための軸受けの部品
・小さな部品ながら各タイヤの車重を全て受けながら最小限の回転抵抗に抑え、自動車部品の中でもかなり重要な部品


[ひらめき]損傷、消耗の原因は[exclamation&question]
・走行と共に消耗
・過積載は、いつ急激にベアリングが損傷するか・・・
(過負荷では突然損傷してタイヤが抜け出して大事故ということも)
・事故の影響や車高調などの足廻り系の改造によってアライメントが狂うと
ベアリングにかかる負荷が大きくなってベアリング損傷や、消耗が早くなる


[ひらめき]異音の対策と予防は[exclamation&question]
・異音がしてしまったら、交換をするしかない・・・
・過積載はやめましょう
・グリス封入型のベアリングは定期的に交換することでベアリングの寿命を伸ばすことができます。


結構、大事な部品なんですね。


修理や整備の事についてはこちら[次項有][次項有]修理・整備について



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<ブログ提供先>
株式会社川田自動車 車検整備工場
〒462-0011愛知県名古屋市北区五反田町83
フリーダイヤル 0120-142857
tel:052-902-3167
fax:052-902-3176
URL http://www.g-kawada.com
E-mail information@g-kawada.com
くるま大好き修理スタッフのBLOGはこちらから
こだわりを応援する鈑金ペイントスタッフのブログ
ブログに記載されている写真などの無断複製・無断転載を禁じます。
Copyright 2011 -KAWADA GROUP- All rights reserved.