こんにちは#58942;

暖かかったり、寒かったり・・・
時々、春の匂いを感じたり・・・
花粉症で毎日鼻が辛いですが、春がくるのは楽しみですね#59120;

先日、ランサーが入庫していました。
スピーカーの交換と、デッドニングをしたみたいです#59126;

デッドニング#59139;
初めて聞く言葉に、ナニソレ?って感じでした。

デッドニングについて調べたら、こちらのサイトがわかりやすなぁ~と思いました。
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/deadening01.php
エーモン工業さんのサイトです。
クルマいじりのネタ貼には、いろいろな事が書いてありました。

簡単に言えば、音が良くなるんですね#59140;
ちょっと、簡単すぎたかな?

デッドニングは・・・
ドアは穴だらけなので、その穴をふさぎ、箱状にする。
スピーカーから出る音は、鉄板などに振動が伝わるので、その振動を抑え、走行による振動も抑える。
走行中のタイヤや、サスペンションからのロードノイズを吸収。
走行による振動でケーブルや金属製のロッドが共振している為、共振を抑える。

デッドニングについては、こんな感じです。

さて、作業を少し見てみました#59025;





ドアの中にペタペタと何かを貼っていました。
制振シートです。
適当に貼っているのかと思ったら、ちゃんと貼る位置があるそうです。



この青いのは、吸音ダンパーです。
スピーカーの背面に貼り付けていました。



↑こちらは、取り外したスピーカー↑



↑こちらが、新しいスピーカー↑

この後は、吸音シートや制振シートや防音シートなどを使って、穴という穴を塞いでいきました。

スピーカーの交換、デッドニングが終わってから音を聞こうと思ったのですが、
相変わらずのタイミングの悪さで、聞けませんでした#59142;
スピーカーを変えて、デッドニングして、きっと良い音が出るようになったんだろうな#59120;

せっかく、スピーカーを変えるのであれば、デッドニングをするのはいいですね#59126;


デッドニングのキットを買って、貼ればいいだけ?って思ったのですが、
簡単そうで難しそうな感じがしました。
素人からすると、まずは内張りを外すのが大変そう・・・#59143;


また今度、デッドニングがあった時は、音の違いも確認したいと思います#59140;


車のここを交換したい、取り替えたい!・・・そんな時はこちら#59098;#59098;車のここを交換したい、取り替えたい!

カー用品、社外品、車の部品の取り付け!・・・そんな時はこちら#59098;#59098;カー用品、社外品、車の部品の取り付け!