川田自動車ブログへようこそ!車の故障・修理・車検、その他クルマのことについて、メール又はお電話052-902-5566にてお気軽にお問い合わせ下さい。
スズキエブリィ車検整備 [車検・点検]
こんにちは
今日もポカポカ陽気ですね。2,3日前ぐらいから、桜の花びらが風で舞い散っている光景を見かけるのですが、もうお花見もおわりでしょうか…。
さて、昨日はエブリィの車検整備をしていました。
作業はエンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ATF交換、ブレーキオイル交換、フロントブレーキパッド交換、エアエレメント交換があったので、今回はフロントブレーキパッドの交換とATFの交換をご紹介します。
まずはフロントブレーキパッドの交換です。
ブレーキパッドとはディスクブレーキのディスクを両側から挟みつけて止める摩擦材。要するにブレーキが良く効くようにするための素材です。
新しいパッドと古いパッドを比べるとこんな感じです。
上下にに並んでいるパッドは上が新しいもの、下が古いもの、立てているパッドは左側の厚みのある方が新しいもので右側の薄くなってしまった方が古いものです。使えば使うほどすり減ってしまう消耗品なので、交換時には気をつけたいものですね。(ブレーキがキーキーと音を立てるようになった時は要注意です。)
次はATFの交換です。
ATFというのはオートマチックトランスミッションフルードの略でフルードとはオイルのことです。
ギヤが変わるときにスムーズで円滑な動きをさせるためのオイルです。
この装置を使って、自動でオイルの入れ替えをします。
こんな感じで入れ替えです。このオイルも車を使うほどに汚れてくるので、定期的に交換することをおススメします。
こうして整備が終わった車は、今日の午前中に無事に車検に受かって帰ってきました。
お疲れさまでした~
車検についてはこちら車検について
今日もポカポカ陽気ですね。2,3日前ぐらいから、桜の花びらが風で舞い散っている光景を見かけるのですが、もうお花見もおわりでしょうか…。
さて、昨日はエブリィの車検整備をしていました。
作業はエンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ATF交換、ブレーキオイル交換、フロントブレーキパッド交換、エアエレメント交換があったので、今回はフロントブレーキパッドの交換とATFの交換をご紹介します。
まずはフロントブレーキパッドの交換です。
ブレーキパッドとはディスクブレーキのディスクを両側から挟みつけて止める摩擦材。要するにブレーキが良く効くようにするための素材です。
新しいパッドと古いパッドを比べるとこんな感じです。
上下にに並んでいるパッドは上が新しいもの、下が古いもの、立てているパッドは左側の厚みのある方が新しいもので右側の薄くなってしまった方が古いものです。使えば使うほどすり減ってしまう消耗品なので、交換時には気をつけたいものですね。(ブレーキがキーキーと音を立てるようになった時は要注意です。)
次はATFの交換です。
ATFというのはオートマチックトランスミッションフルードの略でフルードとはオイルのことです。
ギヤが変わるときにスムーズで円滑な動きをさせるためのオイルです。
この装置を使って、自動でオイルの入れ替えをします。
こんな感じで入れ替えです。このオイルも車を使うほどに汚れてくるので、定期的に交換することをおススメします。
こうして整備が終わった車は、今日の午前中に無事に車検に受かって帰ってきました。
お疲れさまでした~
車検についてはこちら車検について
<ブログ提供先>
株式会社川田自動車 車検整備工場
〒462-0011愛知県名古屋市北区五反田町83
フリーダイヤル 0120-142857
tel:052-902-3167
fax:052-902-3176
E-mail information@g-kawada.com
ブログに記載されている写真などの無断複製・無断転載を禁じます。
Copyright 2011 -KAWADA GROUP- All rights reserved.
コメント 0