今日も、朝1番からガラス交換(クールベールガラス)です。
ヒビが入っているわけでもなく、
飛び石があって傷が付いているわけでもありません!
フロントガラスをクールベールに交換してほしいという依頼。
オーナー様のこだわりを感じるインプレッサ入庫。
今日は、ガラス交換の様子を詳しくレポートしたいと思います。
こちらが入庫いただきましたインプレッサ(GDB)です。
ガラスを外します。
ガラスを外す前に、ピラーに傷を付けないようマスキングし、
ガラスとフレームの間のほこりやゴミがシート等につかないよう保護します。
ガラスとの接着面のノリを剥がします。
クールベールガラス
マークがこれ!
ガラスの接着面についたノリを剥がすとこんな感じ。
さて、ここから、クールベールガラスを貼り付けるのですが、
まずは、ガラスに接着剤のノリが密着しやすいように処理します。
同じようにボディの接着面も処理します。
そして、いよいよガラスに接着剤を塗ります。
そして、ガラスに吸盤剤を取付。
処理が済んでボディに、
接着します。ガチャン!
ご覧いただいたように、この車の場合、上からガラスを載せただけ、ノリだけで止まっています。
ここで、車を移動したり、振動を与えると、密着不良を起こしてしまい、
最悪は、”雨漏れ”なんてことにもなりかねません。
ですから、このまま、3時間ぐらい放置し、接着剤が渇くのをゆっくり待ちます。
あとは、外したワイパーを取付。
ガラスを綺麗に拭いて
取付完了。
ガラス交換はこちらより!!
ヒビが入っているわけでもなく、
飛び石があって傷が付いているわけでもありません!
フロントガラスをクールベールに交換してほしいという依頼。
オーナー様のこだわりを感じるインプレッサ入庫。
今日は、ガラス交換の様子を詳しくレポートしたいと思います。
こちらが入庫いただきましたインプレッサ(GDB)です。
ガラスを外します。
ガラスを外す前に、ピラーに傷を付けないようマスキングし、
ガラスとフレームの間のほこりやゴミがシート等につかないよう保護します。
ガラスとの接着面のノリを剥がします。
クールベールガラス
マークがこれ!
ガラスの接着面についたノリを剥がすとこんな感じ。
さて、ここから、クールベールガラスを貼り付けるのですが、
まずは、ガラスに接着剤のノリが密着しやすいように処理します。
同じようにボディの接着面も処理します。
そして、いよいよガラスに接着剤を塗ります。
そして、ガラスに吸盤剤を取付。
処理が済んでボディに、
接着します。ガチャン!
ご覧いただいたように、この車の場合、上からガラスを載せただけ、ノリだけで止まっています。
ここで、車を移動したり、振動を与えると、密着不良を起こしてしまい、
最悪は、”雨漏れ”なんてことにもなりかねません。
ですから、このまま、3時間ぐらい放置し、接着剤が渇くのをゆっくり待ちます。
あとは、外したワイパーを取付。
ガラスを綺麗に拭いて
取付完了。
ガラス交換はこちらより!!