SSブログ
川田自動車ブログへようこそ!車の故障・修理・車検、その他クルマのことについて、メール又はお電話052-902-5566にてお気軽にお問い合わせ下さい。

突然エアコンが効かなくなった!|マツダMPV(LW5W) [エアコン・ヒーター]

お盆、旅行中に突然エアコンが効いたり、効かなくなったりしたので一度診断してほしい!
そういって、マツダMPV(LW5W)が入庫しました。

MPV(エアコン修理) 001.jpg

状況を詳しく伺うと、

旅行中にエアコンが効かなくなったので、
ガソリンスタンドでクーラーガスを注入してもらった。
ガスは2本ほど入り、その後は、快調にエアコンは効いていたが、
しばらくすると、また効かなくなったとのこと。


・・・・たぶん、
どこかでガスが漏れているんだろうなぁ!
そう、軽い気持ちで診断を開始。

まずは、エアコンのスイッチを入れ、冷たい風が出てこないことを確認。

ところが、

えっ、なんで
すごく冷えるじゃん!良く効いている???

・・でも、しばらくすると、

「カチ」、と言ってコンプレッサーが切れる音がする。

何だろう!

ガス圧を確認。

すると、ガス圧が高い!
そっか、スタンドで少しガスを入れ過ぎたのか!

そこで、ガスを抜く!

すると、快調にエアコンが効き始める。
ここで、一つの疑問が生じる。
そもそも、スタンドでガスを入れる前に、エアコンが効かなくなった原因は何だろう?

ガス漏れにしてもふに落ちない。
エアコンシステム的にも問題ない。

そんなことを考えながら、エアコンのコンプレッサーをジッと見ていると、
また、急にカチ、といって切れてしまった。

あれ、圧が下がりすぎたのか、もしくは上がりすぎたのか?
そして、もう一度テスターをあてる、正常値だぁ。

ううぅぅぅぅ、
なんでコンプレッサーが切れたんだろう?

そう、考え事をしていると、「ブーン」と、
やけに大きい音が響いている。
良く見ると、ファンが大きな音を立てて回っている。

エアコンコンプレッサーはOFFしているし、
アイドリングで点検しているのでそれほど水温が上がるとは思えない!
外気温も今日は涼しいほうだ。

なのに、「なんで、ファンちゃん、君 回っているの?それもえらい勢いで!」

メーターの水温計を除くと、真ん中より少し下。
特に問題ない。

何気に、サブタンクに目が行く。
すると、サブタンクに水が入っていない。

MPV(エアコン修理) 002.jpg
(この写真は、冷却水を入れた後なので正常です。このように「F」と「L」の間に冷却水が入っていればOKですが、見た時は、このタンクに何も水が入っていない状態でした。)


まさかぁ、
エンジンを止め、ラジエーターキャップを開けると、冷却水が見えない!
試しに冷却水を注ぎ込んでみると、5リットルほど入るではありませんか?

エアコンが効かない原因は、エアコンのシステムではなく、
冷却水が無いために、エンジンがオーバーヒートしたのが原因でした。

幸い、焼き付きなどの大ダメージに至っていないので、水漏れを確認し、
このまましばらく様子を見てもらうことになりました。


このように、思わぬ故障が原因でエアコンの効きが悪くなることがあります。
あれ!っと思ったら、最寄りの車屋さんで見てもらうことをお勧めします。


エアコン修理はこちら!!







nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

Yuu*

こんにちは.
はじめまして,当りすがりのものです.
私もMPV乗っているのですが,去年の9月頃から暖房が効かなくなってしまいました(笑)
ディーラーに持って行くと,エアコンの温度調節をしている電子部品が壊れたらしく,
無理やり直してもらいました(笑)
これで,また効かなくなったら電子部品を交換してくださいと言われました.
もう9年目で15万キロ乗ってるので,仕方ないかなぁっと.
by Yuu* (2012-03-19 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<ブログ提供先>
株式会社川田自動車 車検整備工場
〒462-0011愛知県名古屋市北区五反田町83
フリーダイヤル 0120-142857
tel:052-902-3167
fax:052-902-3176
URL http://www.g-kawada.com
E-mail information@g-kawada.com
くるま大好き修理スタッフのBLOGはこちらから
こだわりを応援する鈑金ペイントスタッフのブログ
ブログに記載されている写真などの無断複製・無断転載を禁じます。
Copyright 2011 -KAWADA GROUP- All rights reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。