SSブログ
川田自動車ブログへようこそ!車の故障・修理・車検、その他クルマのことについて、メール又はお電話052-902-5566にてお気軽にお問い合わせ下さい。

エンジンから煙!クラウン(JZS155) [オイル漏れ・水漏れ・燃料漏れ・雨漏れ]

びっくり!突然エンジンから白い煙が。

そんなことが起きたら、何事かとびっくりしますよね。
車は、クラウン(JZS155)です。

エンジンルームを恐る恐る開けると、

クラウン(ホース交換) 004.jpg

なんじゃこりゃ、

エンジンルームに茶色の液体が飛び散っています。

良く見ると、

クラウン(ホース交換) 003.jpg

ラジエーターのアッパーホースが破裂し、中の冷却水が飛び散ってしまったようです。
(上の写真は、ホースを外し、錆び水を流しているところです。)

冷却水は、通常、クーラントといいう不凍液が入っています。
クーラントは、トヨタ車の場合、赤色
ニッサン車の場合は、緑色です。

クーラントの役割は主に、水が凍らないようにすること、そして、錆びないようにすることです。

では、一体この茶色は何でしょう。

これは、クーラントの機能が低下し、錆びが発生したために、冷却水が錆び色に変色してしまっているのです。

なぜ、このようなことが起きるのでしょうか。

それは、冷却水(クーラント)を定期的に交換しなかったからだと考えられます。

錆びが一旦出てしまうと、ホースの内側などに付着し、冷却機能を低下させてしまいます。
さらに、錆びは、ラジエーターやヒーターコアを詰まらし、オーバーヒートやヒーターが効かない原因になります。

こうならないためには、定期的(2年から3年)に冷却水(クーラント)の交換が必要です。
(今の車ですと、ロングライフクーラントが入っていますので、10万キロ以上持つといわれています。)

新車から、7年から8年経ったお車で、クーラント交換(冷却水)をされていないのであれば、
冬が来る前にメンテナンスしておくと安心です。

PS、
ちなみに、ここまで錆びてしまうと、
冷却機能の完全回復には相当な費用が発生してしまいます。
そうなる前に、冷却水(クーラント)の交換は2年~3年毎しておきましょうね。



ヒーター修理はこちらから!!





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<ブログ提供先>
株式会社川田自動車 車検整備工場
〒462-0011愛知県名古屋市北区五反田町83
フリーダイヤル 0120-142857
tel:052-902-3167
fax:052-902-3176
URL http://www.g-kawada.com
E-mail information@g-kawada.com
くるま大好き修理スタッフのBLOGはこちらから
こだわりを応援する鈑金ペイントスタッフのブログ
ブログに記載されている写真などの無断複製・無断転載を禁じます。
Copyright 2011 -KAWADA GROUP- All rights reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。