ある日の、お客さまです。
お客さまがおっしゃるには・・・・。

車で灯油を入れにいったあと、

家に帰って、灯油を見たらキャップが外れていて、灯油がこぼれていた#59142;。
その量は、なんと4リットル#59139;

すぐ、タオルで拭き取って、2日~3日様子を見たそうですが、
灯油独特のいや~な匂いに我慢できなかった#59144;

灯油のにおいをとる、クリーニングのご依頼です。

車は、このエスティマ(DBA-ACR50W)です。
運転席シートの後ろに灯油缶を置いていたそうです。





室内は、灯油の匂いで頭が痛くなるくらいでした。
匂いは、工場の奥においておいても、事務所のほうまで伝わってきます。

何台も灯油をこぼした車両のクリーニングをしてきましたが、これまでの中で一番のひどさかもしれません。

これは、お客さま我慢できないでしょう#59123;


さて、車内に灯油をこぼした場合、その量にもよりますが、
表面をふきとったり、消臭剤をかけたりするだけではなかなか消えません。
揮発性が低いので、夏場ならまだしも冬場は、窓を開けておいても匂いはとれにくいです。
(手に付いた灯油を石鹸などで洗っても匂いが簡単に消えないのと同じです。)

それでは、今回の灯油こぼしのクリーニングの方法ですが、

こぼれた灯油は、フロアーカーペットにしみ込み、その下にある断熱材から、側面の配線に伝わり、
そして運転席アクセルペダルのほうまで染み込み、サイドフレームからポタポタと漏れています。

下の写真はその側面の配線です。





配線を保護してある黒いビニールが灯油が付着したことで、べたついています。
この配線をたどって、フロントインシュレーターまで伝わっています。
これは前回、水害マーチでもご紹介した部分です。

下の写真は、このエスティマのインシュレーターです。
運転席足元にあるスポンジのようなものがそうです。






ここまで広範囲に灯油がしみ込んでしまいますと、匂いを完全に消すためには、大掛かりな作業となります。
ちなみに下は、フロアーカーペットと床の断熱材を外した写真です。

フロアーパネルの樹脂が灯油で溶けて砕けているのが解りますか?





さて、灯油の匂いは、一旦つくと、とっても厄介です。

クリーニングしてもとれにくいことがあります。
基本的に断熱材やインシュレーター等は、交換する必要があります。

さらに、車内が密閉されているため、充満した灯油の匂いは、シートやルーフなど、
あらゆるところに付着してしまいます。
(間接的に付着した匂いは、ある程度時間が経つと自然に消えて行きますが・・・)

今回の依頼は、完璧に灯油の匂いを消してほしいというものでした。






上の写真でも解る通り、シートはもちろんのこと、ルーフや、ドアのパネル、ダッシュパネル、
さらに、これから、エバポレーターやヒーターコアまで分解し掃除します。
インシュレーターはもちろん交換です。
ほぼ車内は丸裸にしてクリーニングです。


この時期は、このように「灯油をこぼした」車のクリーニング依頼が増加します。
灯油の匂いを完全に消そうと思うと、大がかりな作業になりがちです。

まずは、灯油を運ぶ時は、こぼれた場合を考え、
大きなゴミ袋で包むとか、下にビニールをひいておくとか対策をしておくと良いかと思います。


万が一、灯油をこばしてしまったとしたら・・・。
車両保険を思い出してみましょう#59125;

今回、ここまで大がかりに修理できるのは、車両保険を使うことができるからです#59120;。

「えっ、灯油こぼして保険使えるの?」

そう思った方も多いことだと思います。

灯油をこぼした状況にもよりますので、一概に車両保険が使えるとはいえませんが、
今回の場合は、車両保険対応で等級据え置き(来年の保険料が上がらない)事故となります。

車両保険約款には、支払事由として「衝突、接触、墜落、転覆、物の飛来、物の落下、火災、爆発、盗難、台風、こう水、高潮その他偶然な事故によって被保険自動車に生じた損害」と規定されております。

では、灯油をこぼしてしまった損害は、どれに当てはまるのでしょうか?

それは・・・

この中の「その他偶然な事故」という項目に当てはまります。


あってはいけませんが、もしも、車内に灯油をこぼしてしまったら!

車の床は、防音材や断熱材がひいてありますので、すぐにしみ込んでしまいます。
まずは新聞紙などで吸いとって、しばらくは窓ガラスを少し開け風通しを良くする。そして、こぼした個所に消臭剤を毎日かけると少しずつ良くなると思います。(時間はかかりますが・・・)
今回のように大量にこぼしてしまったら、車両保険を使って直すこともできますので参考にしてください。
(ただし、こぼした状況、保険会社の解釈によって変わります。)


車内クリーニング・匂い除去についてはお気軽にお問合わせください。
052-902-5566