オートクルーズコントロール (Cruise Control) とは、ドライバーがアクセルペダルを踏まなくてもセットした速度を維持する機能です。
高速道路(一定速度で走行する事が多い高速走行など)では、とても便利な装置です。

さて、オートクルーズコントロールは、プリウス(DAA-ZVW30)Gツーリングセレクションレザーパッケージに標準で装着されていますが、その他のグレードにはオプション装着となります。(つかないグレードもあります)

オプションでオートクルーズコントロールを付けようとすると、プリクラッシュセーフティシステムがセットになりますので、費用は147,000円かかります。


でも、オートクルーズコントロールは、後からでも装着可能です。
純正部品をそのまま取り付けられるので、仕上がりも綺麗ですし、
単品なので費用も割安。


それでは、プリウスにオートクルーズコントロールを取り付けてみましょう。


下の写真はプリウスのハンドルを側面から撮ったところです。





これがオートクルーズコントロールスイッチ(トヨタ純正部品)です。





ハンドルの側面にあるめくらを外し、取り付けると、





純正ですので、何の違和感もなく綺麗に取り付けられます。
メーターパネルもご覧ください。

もとはこの状態。





オートクルーズコントロールスイッチを付けたことで、
メーターパネルにも、クルーズコントロール用のランプが追加されました。





まるで、最初から付いていたみたいです。

プリウスオーナーの方には、とてもお勧めです。
詳しくはお気軽にお問い合わせください。
052-902-3167