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EFIヒューズ切れ|ネイキット(TA-L750S) [エンジンかからない!調子悪い。]

走行中、突然エンスト!

そのまま走行不能に・・・・

最近ではあまり聞いたことが無い故障です。

「ガス欠か、燃料ポンプかなぁ??」などと考えながら、早速、レッカーで現地に急行!

車は平成13年式ダイハツのネイキット(TA-L750S)です。

診断すると、EFIヒューズが飛んでいました。
早速、ヒューズ交換してセルを回すと、「バチッ」と嫌な音がして、直ぐ切れてしまいます。
間違いなく、どこかでショートしているようです。

場所は、イグニッションからセルモーターまでのどこか。

厄介なことに、何回か繰り返すと、エンジンがかかってしまい、正常に!
しばらくすると、またヒューズが飛んでエンジン停止。

そんなことが繰り返され、

「これは、大変だけど、配線を一本一本調べないといけないなぁ。」と諦めかけたとき、
ひょんなことから原因が判明。

それが下の写真です。


ネイキット(配線ショート) 001.jpg


もう少し拡大してみましょう。


テリオスキット(配線ショート) 003.jpg


これら配線は、エンジンの裏側に回っていて、セルモーターのほうに行きます。
その中、黒・黄色の配線がエンジン裏の金具にあたってショートしていました。
こんなところで、ショート!珍しい。


お車のお困りごと、お気軽にお問い合わせください。
052-902-3167








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ゴムゴム

この書き込みがなければ、解体していました。
家に修理に入ったミラジーノ(14年L700S)が、全く同じ症状でした。
ほんと助かりました。感謝いたします。
by ゴムゴム (2017-08-26 15:32) 

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