走行中、突然エンスト!
そのまま走行不能に・・・・
最近ではあまり聞いたことが無い故障です。
「ガス欠か、燃料ポンプかなぁ??」などと考えながら、早速、レッカーで現地に急行!
車は平成13年式ダイハツのネイキット(TA-L750S)です。
診断すると、EFIヒューズが飛んでいました。
早速、ヒューズ交換してセルを回すと、「バチッ」と嫌な音がして、直ぐ切れてしまいます。
間違いなく、どこかでショートしているようです。
場所は、イグニッションからセルモーターまでのどこか。
厄介なことに、何回か繰り返すと、エンジンがかかってしまい、正常に!
しばらくすると、またヒューズが飛んでエンジン停止。
そんなことが繰り返され、
「これは、大変だけど、配線を一本一本調べないといけないなぁ。」と諦めかけたとき、
ひょんなことから原因が判明。
それが下の写真です。
もう少し拡大してみましょう。
これら配線は、エンジンの裏側に回っていて、セルモーターのほうに行きます。
その中、黒・黄色の配線がエンジン裏の金具にあたってショートしていました。
こんなところで、ショート!珍しい。
お車のお困りごと、お気軽にお問い合わせください。
052-902-3167
そのまま走行不能に・・・・
最近ではあまり聞いたことが無い故障です。
「ガス欠か、燃料ポンプかなぁ??」などと考えながら、早速、レッカーで現地に急行!
車は平成13年式ダイハツのネイキット(TA-L750S)です。
診断すると、EFIヒューズが飛んでいました。
早速、ヒューズ交換してセルを回すと、「バチッ」と嫌な音がして、直ぐ切れてしまいます。
間違いなく、どこかでショートしているようです。
場所は、イグニッションからセルモーターまでのどこか。
厄介なことに、何回か繰り返すと、エンジンがかかってしまい、正常に!
しばらくすると、またヒューズが飛んでエンジン停止。
そんなことが繰り返され、
「これは、大変だけど、配線を一本一本調べないといけないなぁ。」と諦めかけたとき、
ひょんなことから原因が判明。
それが下の写真です。
もう少し拡大してみましょう。
これら配線は、エンジンの裏側に回っていて、セルモーターのほうに行きます。
その中、黒・黄色の配線がエンジン裏の金具にあたってショートしていました。
こんなところで、ショート!珍しい。
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