1速・2速にクラッチが入らない
車は平成6年式ジムニー(V-JA11V)です。
試乗すると、1速2速は固くて入らず、
3速、4速も入りづらい状態です。
さらに、ベアリングのシャカシャカ異音がミッションから聞こえます。
クラッチに問題があるのか、ミッション内部に問題があるのか、
一旦お預かりして、まずは分解することに。
ミッションを下すと見えるのが
クラッチの部品です。(下の写真)
原因は、このクラッチに問題がありました。
クラッチベアリングのとめピンが外れ、
ベアリングがクラッチカバーに当たったままになっていたようで、
クラッチカバーのセンターが大きく削れています。(矢印部分)
(シャカシャカ音が出ていたのもこのベアリングが原因)
カバーが削れたため、クラッチを踏んでも、しっかりクラッチが切れなかったようです。
今回の修理では、距離が20万キロ近いこともありましたので、
クラッチカバー、ディスク、ベアリング、ベアリングピン、ミッションオイル、パイロットB/G、クラッチワイヤーを交換しフライホイールは研磨させていただきました。
さらに・・・
後ろの左タイヤ裏側からオイル漏れを発見。
分解すると、
シャフトシールの損傷から、デフオイルが漏れ、ブレーキライニングに付着しています。
これでは、左Rブレーキが効きません。
このままでは「危ない」ということで、こちらもあわせて修理させていただきました。
早めに気づいてよかったです。
クラッチが滑る!クラッチが入りづらい!
お気軽にご相談ください。
052-902-3167
クラッチ修理はこちら!!
車は平成6年式ジムニー(V-JA11V)です。
試乗すると、1速2速は固くて入らず、
3速、4速も入りづらい状態です。
さらに、ベアリングのシャカシャカ異音がミッションから聞こえます。
クラッチに問題があるのか、ミッション内部に問題があるのか、
一旦お預かりして、まずは分解することに。
ミッションを下すと見えるのが
クラッチの部品です。(下の写真)
原因は、このクラッチに問題がありました。
クラッチベアリングのとめピンが外れ、
ベアリングがクラッチカバーに当たったままになっていたようで、
クラッチカバーのセンターが大きく削れています。(矢印部分)
(シャカシャカ音が出ていたのもこのベアリングが原因)
カバーが削れたため、クラッチを踏んでも、しっかりクラッチが切れなかったようです。
今回の修理では、距離が20万キロ近いこともありましたので、
クラッチカバー、ディスク、ベアリング、ベアリングピン、ミッションオイル、パイロットB/G、クラッチワイヤーを交換しフライホイールは研磨させていただきました。
さらに・・・
後ろの左タイヤ裏側からオイル漏れを発見。
分解すると、
シャフトシールの損傷から、デフオイルが漏れ、ブレーキライニングに付着しています。
これでは、左Rブレーキが効きません。
このままでは「危ない」ということで、こちらもあわせて修理させていただきました。
早めに気づいてよかったです。
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