SSブログ
川田自動車ブログへようこそ!車の故障・修理・車検、その他クルマのことについて、メール又はお電話052-902-5566にてお気軽にお問い合わせ下さい。

平成25年9月3日4日名古屋豪雨による冠水車修理|パート4(スイフト・DBA-ZC71S) [車内クリーニング・冠水車]

ここ数年、大雨による冠水車の被害が全国で起きています。

パート1パート2パート3に引き続き、
平成25年9月3日4日に起きた名古屋豪雨による水害車の修理・診断を一部ご紹介させていただきます。
水害被害に起きたときの参考にしていただけましたら幸いです。

車は、スイフト(DBA-ZC71C・「車両保険加入なし」)です。
自宅の駐車場で冠水したとのこと。

修理費用がどれほどかかるのか見て、修理するのか?買い替えるのか?
検討したいとのことで入庫いただきました。


スイフト(水害車)豪雨・水浸かり  (7).JPG


入庫したとき状況はこんな感じです。
水位は、痕跡から、シートレールまで水に浸かったことが解ります。
(シートの座面は水に浸かっていません)

とりあえず、フロアーカーペットを剥がしてみましょう。


スイフト(水害車)豪雨・水浸かり  (1).JPG


カーペットの交換(もしくはクリーニング)だけで済めば、
修理代はそんなにはかかりませんが、どうでしょうか・・・・


スイフト(水害車)豪雨・水浸かり  (3).JPG


これは、ブレーキペダル奥にある、
インシュレーターパット(遮音並びに断熱効果)です。

下のほうが水で濡れているの解りますか?

インシュレーターパットは、ダッシュパネルの奥にありますので、
乾燥させたり交換したりするためには、ダッシュを下す必要が出て、費用がかかります。

仮に、このまま
自然乾燥させて使うこともできますが、
後で、匂いが出てくる可能性があります。
臭いのことを考えると、やはり交換しておいたほうが安心です。

そして、さらに・・・


スイフト(水害車)豪雨・水浸かり  (4).JPG


これは、エアーバックをコントロールするユニットです。
運転席と助手席の間、シフトの後方に付いていることが多いです。
このエアーバックユニットは、水位からして、完全に水に浸かっています。
水分をエアーで飛ばして乾燥させると、
一時的に正常に作動することもありますが、
必ずといっていいほど、後で壊れます。
ですので、やはりこうした部品は交換しておいたほうが良いです。

こうしたことを踏まえた上でお客様と相談した結果、
今回は、車を買い替えることになりました。

水位が低く、
フロアーカーペットが濡れただけの場合、カーペットだけでなく、
インシュレーターパットにも水が沁みていないか?確認しておくと良いでしょう?
(匂いが気になる方は特に!!)

 

水害被害にあったらお気軽にお問い合わせください。
(相談だけでも受け付けます)
   052-902-3167    

車の冠水修理について詳しくはこちら!!


<冠水修理>
パート1(BMWミニ)
パート2(ボルボV70)
パート3(BMW320i)
パート4(スイフト)
パート5(ムーブ)
パート6(ノート)

 

 


nice!(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

<ブログ提供先>
株式会社川田自動車 車検整備工場
〒462-0011愛知県名古屋市北区五反田町83
フリーダイヤル 0120-142857
tel:052-902-3167
fax:052-902-3176
URL http://www.g-kawada.com
E-mail information@g-kawada.com
くるま大好き修理スタッフのBLOGはこちらから
こだわりを応援する鈑金ペイントスタッフのブログ
ブログに記載されている写真などの無断複製・無断転載を禁じます。
Copyright 2011 -KAWADA GROUP- All rights reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。