これは平成3年式ホンダインスパイア(E-CB5)です。


 

 

「ACガスを入れても数時間で漏れてしまう。」

ということで入庫いただきました。

 

調べてみると、エアコンコンプレッサーの安全弁よりガスが漏れています。


コンプレッサーを外して見ると・・・・



コンプレッサーは、安全弁よりガスとコンプレッサーオイルが噴出して全体がべたべたです。


さて、安全弁が破損して、ガスが漏れる場合、大きくは、ガスの入れ過ぎが考えられます。
他には、エアコンラインの何処かでつまりが生じ、ガス圧が高くなって破損することもあります。
・・・が、通常は、圧力スイッチが作動して、コンプレッサーの作動を止めますので、圧力弁が破損することはありません。
安全弁が作動した原因を確認しておかないと、修理しても再発してしまいます。

調べたところ、今回の原因は、エアコンガスの入れ過ぎによる安全弁の破損が考えられます。

残念ながら、この車種の安全弁は単体で部品が出ません。
コンプレッサー一体となります。
さらに、このコンプレッサーは、新品もリビルト品も製造廃止で部品がありません。

そこで、中古のコンプレッサーで交換させていただきました。
(エアコン部品は、再発する可能性が高いため中古品交換はお勧めしません。)

 

エアコンガス注入!エアコンガス漏れ修理!エアコンの効きが悪い!
エアコンをかけると嫌な音がする!
こんな時は、お気軽にお問い合わせください。
052-902-3167

 

エアコン修理・診断に付いて詳しくはこちら。