SSブログ
川田自動車ブログへようこそ!車の故障・修理・車検、その他クルマのことについて、メール又はお電話052-902-5566にてお気軽にお問い合わせ下さい。

ブレーキを踏むとピーピーピー!?|マーチ(DBA-AK12) [日々是整備(番外編)]

ブレーキを踏むとピーピーピーと音が鳴ると、夕方頃にマーチが来店しました。

ピーピー音_マーチ(DBA-AK12)_6.JPG 

お客様からのお話では、ブレーキを踏むとシートベルトの警告音が鳴るとのこと・・・

いつもではなく、時々鳴り、どこへ行っても原因がわからずなおらない・・・

とお困りの様子でした。 

 

さっそく、走行テストをしてみると鳴りませんでした。

走行テスト前、助手席にあったお客様の荷物を一旦おろすときに荷物が重いことに気が付き、

もしかして、荷物が重くてシートベルトの音が鳴るのでは?となりました。

「荷物だったのかぁ~!!」とお客様と笑いながら一旦様子を見てもらうことでお帰りになりました。

 

 

 

しかし!!

 

 

 

その日の少し暗くなってから、お客様から電話です!!

 

 

荷物を下におろしてるけど、ピーピー鳴る!!との事・・・

もう一度来店してもらい、もう一度走行テスト!!

 

 

そうしたら、今回はブレーキを踏むとピーピーピー・・・

 

ん!?

 

これは、シートベルトではなく、バックの音!?

 

ためしに、シートベルトを外してみたら違う音で、バックにギアを入れたら一緒の音でした!!

 

ビックリです!!!!

 

でも、なぜ夕方頃はならなくて、今は鳴るのか!?

 

違いはライトでした[ひらめき]

 

最初に来店した時は、まだライトをつけるような暗さではなく、帰宅途中に薄暗くなりスモールをつけたら鳴ったのです。

 

ライトをつけた事により、ブレーキを踏むとテールの方でバックの回路に入るのかもしれないかも?という事で

テールランプを外して調べました。

 

ピーピー音_マーチ(DBA-AK12)_1.JPG

ピーピー音_マーチ(DBA-AK12)_2.JPG

ピーピー音_マーチ(DBA-AK12)_3.JPG

う~ん・・・!?

なんだろなぁ~!?

 

いろいろ見て、調べていたら、コネクタ部がおかしい事に!!

ピーピー音_マーチ(DBA-AK12)_4.JPG

1か所だけ形がおかしくなっていました。

これが原因かも!?ということで交換をしました。

 

交換後は、ライトをつけてブレーキを踏んでもピーピー鳴る事はありませんでした。

 

 

ピーピーなっていた時は、一度パーキングに入れてからまたドライブに戻して音を消していたそうです。

パーキングまでにいく間にバックがあるのでそこで回路が切り替わり音が消えていたのかもしれないです。

 

 

車のことでお困りごとがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

052-902-5566

 


nice!(0) 

nice! 0

<ブログ提供先>
株式会社川田自動車 車検整備工場
〒462-0011愛知県名古屋市北区五反田町83
フリーダイヤル 0120-142857
tel:052-902-3167
fax:052-902-3176
URL http://www.g-kawada.com
E-mail information@g-kawada.com
くるま大好き修理スタッフのBLOGはこちらから
こだわりを応援する鈑金ペイントスタッフのブログ
ブログに記載されている写真などの無断複製・無断転載を禁じます。
Copyright 2011 -KAWADA GROUP- All rights reserved.