SSブログ
川田自動車ブログへようこそ!車の故障・修理・車検、その他クルマのことについて、メール又はお電話052-902-5566にてお気軽にお問い合わせ下さい。

クラッチペダルが戻らない!クラッチが入らない!|レガシーB4(TA-BL5) [ミッション・クラッチ]

「クラッチを交換してほしい!」


そんな依頼で
レッカーで運ばれてきたのはレガシーB4(TA-BL5)です。



クラッチ交換ミッション交換(レガシーB4・TA-BL5) (45).JPG



診ると、

クラッチべダルは踏み込んだままの状態で戻っていません。

エンジンをかけると、何かに引っかかり負荷がかかったような異音と共にエンジンかからず・・・


ミッションを下ろして診ないとわかりませんがクラッチだけでは無さそうです。



早速、ミッションを下ろします。


クラッチ交換ミッション交換(レガシーB4・TA-BL5) (25).JPG


クラッチ交換ミッション交換(レガシーB4・TA-BL5) (3).JPG



わかりますか?


何かが砕けて異物が・・・
さらに、クラッチスリーブがキズキズです。


クラッチ交換ミッション交換(レガシーB4・TA-BL5) (5).JPG



原因はこれ!



クラッチ交換ミッション交換(レガシーB4・TA-BL5) (22).JPG



クラッチベアリングが砕けています。


多分これは、
しばらく前からクラッチを踏んだ時にベアリングから異音が出ていたと思います。
異音はするものの走行に支障が無いため、そのままにしていたのでしょう。
ベアリングが限界を超え、砕けてしまい、スリーブ(通称:てんぐ)まで破損させてしまいました。


異音のうちに直しておけば
クラッチベアリングとクラッチカバー、クラッチディスクの交換で済んだのに、
こうなってしまうと、あわせてクラッチスリーブ(ミッションごとになる可能性あり)もクラッチフォークもピボットもフライホイールも交換しなければいけません。


クラッチを踏んだ時に何か異音を感じたら、早めに修理屋さんに診てもらいましょう。



・・・というわけで交換します。



これはフライホイール


クラッチ交換ミッション交換(レガシーB4・TA-BL5) (27).JPG



これはクラッチディスク


クラッチ交換ミッション交換(レガシーB4・TA-BL5) (30).JPG



これはクラッチカバー


クラッチ交換ミッション交換(レガシーB4・TA-BL5) (34).JPG



これはクラッチピボット


クラッチ交換ミッション交換(レガシーB4・TA-BL5) (42).JPG



これはクラッチスリーブ


クラッチ交換ミッション交換(レガシーB4・TA-BL5) (41).JPG



あとは組付けます。


クラッチ交換ミッション交換(レガシーB4・TA-BL5) (40).JPG








nice!(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

<ブログ提供先>
株式会社川田自動車 車検整備工場
〒462-0011愛知県名古屋市北区五反田町83
フリーダイヤル 0120-142857
tel:052-902-3167
fax:052-902-3176
URL http://www.g-kawada.com
E-mail information@g-kawada.com
くるま大好き修理スタッフのBLOGはこちらから
こだわりを応援する鈑金ペイントスタッフのブログ
ブログに記載されている写真などの無断複製・無断転載を禁じます。
Copyright 2011 -KAWADA GROUP- All rights reserved.