こんにちは#58943;
明日、8月12日~16日まで、夏期休暇に入ります#59140;
午後から整備工場に行ってみると、ファンベルトの交換をしていました。
オレンジ色のマーチです#58974;
新しいベルト
外したベルト
特に難しい作業でもないみたいで、短時間で作業終了・・・
ファンベルトについて、ちょっと調べてみました。
ファンベルトとは、エンジンの回転をウォーターポンプやオルタネータに伝えて作動させる役割を果たしています。
ウォーターポンプ→冷却水を循環させる装置。
オルタネータ→発電機(ダイナモとも言うらしい)。
オルタネータとダイナモの違い!!
ダイナモ→直流発電機。
オルタネータ→交流発電機で直流に変換している。
どれくらいで交換?ってなると、だいたい4~5万キロで交換らしいですが、
車検時に点検をし、交換する必要があったら交換。
ベルトが切れると、オーバーヒートやバッテーリー上がりなどのトラブルが発生します#59141;
危険なので、定期的な点検をしましょう#59140;
ファンベルトの交換や整備・修理についてはこちら#59098;#59098;ファンベルトの交換、整備・修理
明日、8月12日~16日まで、夏期休暇に入ります#59140;
午後から整備工場に行ってみると、ファンベルトの交換をしていました。
オレンジ色のマーチです#58974;
新しいベルト
外したベルト
特に難しい作業でもないみたいで、短時間で作業終了・・・
ファンベルトについて、ちょっと調べてみました。
ファンベルトとは、エンジンの回転をウォーターポンプやオルタネータに伝えて作動させる役割を果たしています。
ウォーターポンプ→冷却水を循環させる装置。
オルタネータ→発電機(ダイナモとも言うらしい)。
オルタネータとダイナモの違い!!
ダイナモ→直流発電機。
オルタネータ→交流発電機で直流に変換している。
どれくらいで交換?ってなると、だいたい4~5万キロで交換らしいですが、
車検時に点検をし、交換する必要があったら交換。
ベルトが切れると、オーバーヒートやバッテーリー上がりなどのトラブルが発生します#59141;
危険なので、定期的な点検をしましょう#59140;
ファンベルトの交換や整備・修理についてはこちら#59098;#59098;ファンベルトの交換、整備・修理