おはようございます#58942;

昨日の夜は満月でした#59040;
今年、1番小さい満月だったそうです#59140;


先週末、異音がするという事で入庫していたS-MX#58974;



異音の原因はラジエーターの前についてる電動ファンモーターです。
お客様に異音原因をお話し、せっかくだからラジエーターも交換することにしました。

このSM-X、7万㎞~9万㎞付近でラジエーターが飛び水漏れが起きやすいからです。
ラジエーターの損傷は、駐車場等で水漏れを発見するか、オーバーヒートしないと解りにくいものです。
特にこの樹脂製のラジエーターは、損傷すると一気に水が漏れてしまいます。
オーバーヒートはエンジン載せ替えなど高額な修理に発生することがありますので、避けたいもの。

一緒に交換すと、後から交換するよりも随分お値打ちに済むということで、モーターとラジエーターを交換しました。#59146;

#59131;ラジエーターとは?
走行中の風がラジエーターに当たり、ラジエーター内の冷却水が冷やされます。
冷えた冷却水は、ラジエーターのホースからエンジン内にある水路へと循環されます。
エンジン内に入った冷却水は、エンジンの熱を奪い、ラジエーター内へと循環します。
暑い冷却水は、また風に当たって冷やされます。

#59131;電動ファンモーターとは?
車が走行していなくても、ラジエーターに風が当たるように働いているのが、ラジエーターファンです。
温度を感じ取って自動的にON・OFFしてくれるという優れものです。
そのファンを回す為のモーターです。


取り外したラジエーター


新品のラジエーター


並べてみると・・・

左が古い物で、右が新しい物。


外したモーター


新しいモーター



これは交換しませんが、太陽みたい#58942;



新しい物に交換して、組み付けていき完成です#59140;






異音もなくなり、良い感じです#59140;


修理や整備の事についてはこちら#59098;#59098;修理・整備について