前方の車を追い抜かそうと、アクセルを踏み込む!
すると、「ブスッブスッ」、といって
気持ちよく加速しない!
息継ぎしたような、リミッターカットしたような症状。
入庫いただいたのは、スターレットターボ(EP82)です。

ガソリンエンジンには、「良い混合気・良い圧縮・良い火花」が重要であることは言うまでもありません。
そこで、まずはプラグを確認することに、





ご覧のように、プラグの先は消耗しています。
さらに、4本中、2本が錆びています。
明らかに、失火が原因のひとつであることが判断できます。

プラグホールを見ると





錆びているの解りますよね。

下の画像は錆びて無いほうです。





違いがはっきり解ります。
これは、プラグキャップが消耗しプラグホールに水が入ったと思われます。

それでは、どこから水が入ったのでしょうか?

このスターレット(EP82)の場合、ちょうど、プラグ上にインタークーラーが付いています。
そのインタークーラーを冷やすため、
フードにダクトが付いていて、そこから水が入ったと思われます。





今回は、この消耗したプラグとプラグコード、ディスキャップ&ローターもあわせて交換しました。





ちなみに、プラグはこちら!





NGK最強のプレミアムRXプラグです

このNGKプレミアムRXプラグは、世界初の新素材「ルテニウム配合中心電極」を使用し、さらに、「白金チップ突き出し+オーバル形状」外側電極を採用、これまでにない着火性と燃焼効率を実現しています。


エンジンメンテナンスでプラグを交換するなら、ぜひお勧めのプラグです。
詳細は、こちらのエコパワーサービスでエコプラグとしてもご紹介しております。


ちなみに、加速時の息継ぎは改善され、気持ちよく加速するようになりました。
そして、別で点検の依頼をいただきました。





点検の結果、ラジエーターとウォーターポンプより水漏れを発見、そして、ホース類が傷んでいましたので、ラジエーター、ウォーターポンプ、あわせてファンベルト、タイミングベルト関係。ヒーターホースを含む全てのホースを交換。さらに、フューエルフィルター、フューエルホースとエンジンマウント、ミッションマウントを交換させていただくことになりました。(上の写真が交換した一部の部品です)




車検は、最低限ですませている方!これまで修理や整備をあまりしてこなかった方!
なんか調子が悪いと感じたら、この際、しっかりメンテナス。
エンジンの不具合、愛車のメンテナンスはお気軽にお問い合わせください。
052-902-3167