SSブログ
川田自動車ブログへようこそ!車の故障・修理・車検、その他クルマのことについて、メール又はお電話052-902-5566にてお気軽にお問い合わせ下さい。

違法駐車に対する放置違反金 [日々是整備(番外編)]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
今日はいつもに比べると朝からぐっと冷え込んでいます[台風]
体調管理にはくれぐれも気をつけましょう。

さて今日はちょっとクイズを出しますね。

ある日、車検を受けるために陸運局へ行きました。
何の問題もなく検査も終わり、後は車検証をもらうだけと窓口に行きました。
ところが、更新された車検証を受け取ることができなかったのです。

なぜだかわかりますか?

ご存じの方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、答えは放置違反金の滞納があったからです。

放置違反金というのは2006年から始まった制度で、簡単に言ってしまうと駐車違反の反則金の取りっぱぐれを防ぐために作られたようです。

違法駐車をした時の実際の運転者が、違反者として出頭せずに反則金を納付しなかった場合に、車検証に記載されている車両の使用者に対して課せられる違反金です。これが支払われていないと車検が拒否されてしまうしくみになっています。

 駐車違反⇒運転者に反則金支払い命令⇒滞納⇒車両の使用者に放置違反金の支払い命令⇒滞納⇒車検拒否

こんな流れになりますね。

なので運転者と車両の使用者が同じ場合は、まず最初に運転者として反則金の支払い命令がきて、それを滞納すると今度は車両の使用者として放置違反金の支払い命令がきて、2度の支払い命令を受けることになります。


陸運局では車の登録番号と違反番号が記入されたこんな用紙をもらいます。

放置違反金.jpg

車検拒否をされた場合は、その日から15日以内に放置違反金支払い済みの領収書を陸運局に持っていけば車検証を受け取ることができるのですが、その分日にちが余計にかかってしまうし、場合によっては自賠責の加入期間を一ヶ月延長しなければならなくなって、余計な費用がかかってしまうこともあります。

滞納するにはそれぞれの事情があるかと思いますが、だからといって滞納して良いわけではないので、これから車検を受ける予定のある方で、反則金・違反金の支払いがまだお済でない方は、すみやかに支払いを済ませてスムーズ車検で行きましょう[手(チョキ)]

車検についてはこちら[次項有][次項有]車検について



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<ブログ提供先>
株式会社川田自動車 車検整備工場
〒462-0011愛知県名古屋市北区五反田町83
フリーダイヤル 0120-142857
tel:052-902-3167
fax:052-902-3176
URL http://www.g-kawada.com
E-mail information@g-kawada.com
くるま大好き修理スタッフのBLOGはこちらから
こだわりを応援する鈑金ペイントスタッフのブログ
ブログに記載されている写真などの無断複製・無断転載を禁じます。
Copyright 2011 -KAWADA GROUP- All rights reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。