フロントガラスに飛び石が・・・

でも、フロントガラスの下のほうだと、それほど気になりません。
ですから、そのままにしておく方も多いことだと思います。

このジムニー(ABA-JM23W)もそうでした。





ただ、このように、ガラスの小さな飛び石傷が広がって、ひび割れが起きています。
ここまで来てしまうと交換するしかありません。


実は、ガラス交換の依頼が急増するのが、この冬の季節です。

なぜでしょうか?

考えられる原因のひとつは、
飛び石の傷に入り込んだ水分が、凍って膨張させてしまいひび割れを発生させる。
もうひとつは、朝方、冷え切ったガラスに、温風や温かいお湯をかけることで、極端な温度差が飛び石などの弱い部分に負担をかけ、ひび割れを発生させています。

ですので、この寒い冬は、ガラスの交換依頼が急増します。

対策としては、霜などがつかないようガラスを覆うだとか、
飛び石部分を事前に修理しておくとか、しておくと、ある程度は保護できます。


さて、フロントガラスには、純正ガラス、IRカットなどの高機能ガラス、社外ガラス、輸入ガラスがあります。
安いのは輸入ガラスですが、物が悪いものもありますので、あまりお勧めはしていません。


でも、今回のジムニーには、輸入ガラスで交換しました。





このジムニーの輸入ガラスは、純正とほとんど変わらないぐらい物は良いものでした。
物が悪いと、ガラスに歪が出たり、ガラス事態が曲がっていたりします。


飛び石の修理、ガラス交換については、お気軽にお問い合わせください。
052-902-3167

詳しくは、こちらのガラス交換修理ページでご紹介しています。