プジョー406(GH-D9L4)のタイミングベルト交換です。



このプジョーのタイミングベルト交換は、通常と少し違う点があります。

それは、下の写真、



クランクについている、タイミングギアがフリーに回ってしまう点です。

通常、クランクプーリーを外し、1番圧縮上死点にあわせてタイミングベルトを組み付けます。
・・・が、
この時、このプジョーは、クランクのタイミングギアが空回りするため、
位置がずれてしまいます。

国産車と同じような感じで、タイミグベルトを交換すると、
位置がずれてしまい、
最悪は、この状態で、メーカーに持ち込まなくてはいけなくなる恐れがあります。
(ずれたまま組み付けてしまうと、エンジンが壊れてしまいます。)

このため、このプジョーの場合は、SSTタイミングツールがあるんです。

自分で交換する場合は、気を付けましょうね。


さて、交換部品はこちらです。


タイミングベルト、テンショナー、ベアリング、ウォーターポンプです。



タイミングベルトは、こんな感じで 細かな亀裂が入っています。

このタイミングベルトが切れてしまうと、エンジン載せ替えになり 大出費。
ですので、早め早めに交換すると良いんですよ。


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