何の前触れもなく、
突然、エンジンストール! なんじゃ・・・

車はMR2(E-SW20)です。


調べてみると、タイミングベルトのコマが飛んでいます。
さらに、クランクも回りません。

どうも、タイミングベルトのコマが飛んで、
エンジンがロックしたようです。

早速、エンジンを下して載せ替えます。

MR2は、車体を上にあげて、
エンジンは下に降ろします。


リビルトエンジン(オーバーホール品)を載せ替えます。



ミッションやクラッチ、マニホールドなどの部品は組み替えます。


ところで、後日、壊れたエンジンを分解してみました。
・・・すると、



2番シリンダーのピストンは砕け、
バルブは溶けて穴が開いています。

2番シリンダーは、熱を持ちやすい上、
ライトチューンとは言え、長年に渡って高回転・高負荷をかけられたことで、
早々とエンジンの寿命に達したものと考えられます。
きっと、エンジンは、少し前から単発気味で調子が悪かったんだと思います。


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