これは、今年の春に買ったばかりの中古クラウンマジェスタ(TA-JZS177)です。



一見、綺麗な内装ですが、
お客様いわく、エアコンかけると、体が痒くなり湿疹が出るとのこと。
最寄りのディーラーでは、エアコンのエバポレーターを交換してもらい、車内清掃屋さんでは、車内クリーニングと光触媒抗菌処理・フッ素コート施工してもらったそうです。それでも、「痒みと湿疹」、エアコンから出る嫌な匂いは収まらず、当社にご来店いただきました。

 

それでは、早速、エアコンを分解します!



エアコンユニットを分解すると・・・



所々に、小さな虫の死骸が転がっています。
極み付けはこれ!



アメンボです。

アメンボは、水辺に生息する虫。

もしかすると・・・・水没車かも??

こんなことを考えながら作業を進めていきます。

分解しても水没らしい形跡は現れません。

そこで、フロアーカーペットを剥がすことに・・・・



シートを全部下して、

カーペットを剥がすと・・・・



フロアーが砂で汚れています。水没跡を発見。

ただ、このマジェスタの場合、車内に入った水位はそれほど高くありません。
(たぶん、カーペットより少し上くらいだと思います。)

水没痕が見つかった以上、湿気によってカビなどが発生している可能性があります。
分解して、かゆみや湿疹の原因を探ります。

 


原因はダッシュパネルにありました。


ダッシュパネルをばらばらに分解していくと・・・


 


ダッシュパネルの裏にカビ発生しています。
良く見ると、カビは死んでいるようで、鼠色した粉のようなものがパネル裏にたくさんくっついています。
(掃除すると、綺麗に取れました)

エアコンをかけたときに出る「かゆみ」や「湿疹」は、このカビが原因でした。

本来であれば、ダッシュパネルもフロアーカーペットも交換させていただくのですが、
製造廃止の為、クリーニングして再利用します。



シートもすべて丸洗いクリーニングです。


 

フロアーの汚れも綺麗にし、後は部品を組み付けて修理完了です。

匂いも!かゆみも!湿疹も!出なくなりました。

 

匂いはもちろんこと、
痒みや湿疹などは、人によって様々です。
他社で断られたり嫌がられたりした「感覚的(不快感)修理」について、当社では喜んで診断させていただきます。
お気軽にお問合せください。
052-902-3167

車内丸洗いクリーニングついて詳しくはこちら。