あれ?いつからだろう・・・クラッチを踏むとが重たくて硬い!
これは、クラッチが消耗すると起きる現象です。
(クラッチが滑ってなくても、そろそろ交換時期です)
(クラッチが滑ってなくても、そろそろ交換時期です)
そんな、クラッチを踏むと重くて硬くなったフォレスター(SH5)が入庫しました。
早速ミッションを下し、クラッチを外します。
ミッションを下すことは少ないので、
洗浄をして綺麗にしてから取り付けをさせてもらいました。
クラッチを交換をし、ミッションを組み付けたら完成です。
クラッチは軽くなりました。
PS、クラッチの作動は油圧とワイヤー式があり、排気量の小さい軽自動車はワイヤーを使うことがあります。
クラッチを踏んだ時に、硬くて重たくなる原因は、主に油圧式の場合、クラッチの消耗が考えられ、
ワイヤー式の場合は、ワイヤーの消耗も考えられます。
クラッチを踏んだ時に、硬くて重たくなる原因は、主に油圧式の場合、クラッチの消耗が考えられ、
ワイヤー式の場合は、ワイヤーの消耗も考えられます。