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クラッチの入りが悪い|エクストレイル(LDA-DNT31) [ミッション・クラッチ]

「クラッチが入らない!クラッチの入りが悪い!」


入庫いただいたのは、ニッサンエクストレイル(LDA-DNT31)です。


伺うと、3年ほど前にも同様な症状が起き、
この時はクラッチペダルを調整して直したとの事でした。

それ以来、クラッチの入りは少し悪いものの何とか走行していたようです。


今回は、クラッチペダルの調整ではなく、クラッチ本体に問題がありそうです。


早速ミッションを下ろして診てみると・・・・



クラッチはいらない(エクストレイル・LDA-DNT31) (9).JPG


クラッチはいらない(エクストレイル・LDA-DNT31) (10).JPG


クラッチはいらない(エクストレイル・LDA-DNT31) (17).JPG



こちらのクラッチベアリングが固着して作動していません。



クラッチベアリングの交換あわせてクラッチカバークラッチディスクも交換します。



クラッチはいらない(エクストレイル・LDA-DNT31) (11).JPG



この上の写真、これがクラッチカバーです。このカバーの奥にクラッチディスクがあります。



クラッチはいらない(エクストレイル・LDA-DNT31) (12).JPG



クラッチカバーとクラッチディスク、
そしてフライホイールを外すと出てくるのがエンジンのリアクランクシールです。



距離20万キロ弱のエクストレイルです。
このシールからエンジンオイルがいつ漏れてきてもおかしくありません。

そこで、せっかくクラッチを交換しますので、予防整備としてあわせてシールも交換します。


クラッチはいらない(エクストレイル・LDA-DNT31) (14).JPG


クラッチはいらない(エクストレイル・LDA-DNT31) (16).JPG




下の写真は新品のクラッチディスクとクラッチカバーです。




クラッチはいらない(エクストレイル・LDA-DNT31) (18).JPG



下の写真は痛んだフライホイールとクラッチディスク。



クラッチはいらない(エクストレイル・LDA-DNT31) (21).JPG



クラッチディスクとフライホイールの接地面が荒れています。


そこで、フライホイールを研磨して取り付けます。(交換するよりずいぶんお値打ち)



クラッチはいらない(エクストレイル・LDA-DNT31) (23).JPG



そして、クラッチを組み付けます。



クラッチはいらない(エクストレイル・LDA-DNT31) (24).JPG



あとはミッションを取付完成です。



クラッチの入りが悪い!クラッチが滑る!アクセル踏んでも進んでいかない。
こんな時お気軽にお問い合わせください。052-902-5566








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クラッチ交換|ミラバン(GBD-L275V) [ミッション・クラッチ]

これは、ミラバン(GBD-L275V)のクラッチディスクです。



クラッチ交換(ミラ・L275V) (6).JPG



クラッチが重たく、高回転で滑るということで交換させていただきました。



クラッチ交換(ミラ・L275V) (3).JPG


クラッチ交換(ミラ・L275V) (2).JPG



クラッチディスクとあわせて
クラッチカバー、クラッチベアリング、フライホイールもあわせて研磨させていただき
作業完了です。



クラッチ交換について詳しくはこちら!
お気軽にお問い合わせください。052-902-5566






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クラッチのつながる位置がだいぶ上|トヨタ86(DBA-ZN6) [ミッション・クラッチ]

「クラッチのつながる位置がだいぶ上」


車検整備と一緒にクラッチのご相談。
入庫いただいたの86(DBA-ZN6)です。


クラッチ機構が痛んでくると、症状の一つとして「つながりが上のほうに」なる事があります。
距離も10万キロ超えていますので、車検整備と一緒にクラッチもオーバーホールさせていただきました。



さて、ミッッションを下ろして診てみると・・・



86(クラッチ交換・DBA-ZN6) (3).JPG


クラッチディスクは減っていますが、
クラッチのつながりが上になる原因は別にありそうです。




86(クラッチ交換・DBA-ZN6) (4).JPG


これはクラッチのベアリングです。
クラッチのつながりが上になるのは、このベアリングの動きが悪いことが原因でした。
汚れが付着し動きが重たくなっています。




86(クラッチ交換・DBA-ZN6) (1).JPG



クラッチベアリングを交換しグリスを塗布すると
動きがとてもスムーズになりました。



86(クラッチ交換・DBA-ZN6) (2).JPG



せっかくミッションを下ろしたので、
エンジンのクランクリアシールもあわせて交換して作業完了です。



クラッチが滑る!クラッチが重たい!クラッチのつながりが高い!クラッチの入りが悪い!
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クラッチペダルが戻らない!クラッチが入らない!|レガシーB4(TA-BL5) [ミッション・クラッチ]

「クラッチを交換してほしい!」


そんな依頼で
レッカーで運ばれてきたのはレガシーB4(TA-BL5)です。



クラッチ交換ミッション交換(レガシーB4・TA-BL5) (45).JPG



診ると、

クラッチべダルは踏み込んだままの状態で戻っていません。

エンジンをかけると、何かに引っかかり負荷がかかったような異音と共にエンジンかからず・・・


ミッションを下ろして診ないとわかりませんがクラッチだけでは無さそうです。



早速、ミッションを下ろします。


クラッチ交換ミッション交換(レガシーB4・TA-BL5) (25).JPG


クラッチ交換ミッション交換(レガシーB4・TA-BL5) (3).JPG



わかりますか?


何かが砕けて異物が・・・
さらに、クラッチスリーブがキズキズです。


クラッチ交換ミッション交換(レガシーB4・TA-BL5) (5).JPG



原因はこれ!



クラッチ交換ミッション交換(レガシーB4・TA-BL5) (22).JPG



クラッチベアリングが砕けています。


多分これは、
しばらく前からクラッチを踏んだ時にベアリングから異音が出ていたと思います。
異音はするものの走行に支障が無いため、そのままにしていたのでしょう。
ベアリングが限界を超え、砕けてしまい、スリーブ(通称:てんぐ)まで破損させてしまいました。


異音のうちに直しておけば
クラッチベアリングとクラッチカバー、クラッチディスクの交換で済んだのに、
こうなってしまうと、あわせてクラッチスリーブ(ミッションごとになる可能性あり)もクラッチフォークもピボットもフライホイールも交換しなければいけません。


クラッチを踏んだ時に何か異音を感じたら、早めに修理屋さんに診てもらいましょう。



・・・というわけで交換します。



これはフライホイール


クラッチ交換ミッション交換(レガシーB4・TA-BL5) (27).JPG



これはクラッチディスク


クラッチ交換ミッション交換(レガシーB4・TA-BL5) (30).JPG



これはクラッチカバー


クラッチ交換ミッション交換(レガシーB4・TA-BL5) (34).JPG



これはクラッチピボット


クラッチ交換ミッション交換(レガシーB4・TA-BL5) (42).JPG



これはクラッチスリーブ


クラッチ交換ミッション交換(レガシーB4・TA-BL5) (41).JPG



あとは組付けます。


クラッチ交換ミッション交換(レガシーB4・TA-BL5) (40).JPG








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クラッチが重い|スイフト(TA-HT81S)M15A [ミッション・クラッチ]

クラッチを踏むと重たい!そんなスズキスイフト(TA-HT81S)が入庫しました。



スイフト(TA-HT81S)クラッチ交換 (7).JPG



ミッションを下ろして診てみると、
クラッチベアリングが固着して動きが悪くなっていました。
(上はクラッチベアリングの汚れを落としベアリングを交換した後の写真)


クラッチベアリングの動きをスムーズにするため、固着した汚れを落としベアリングを交換。


あわせて、クラッチカバーとクラッチディスク(下の写真)



スイフト(TA-HT81S)クラッチ交換 (6)_LI.jpg



フライホイールを研磨(下の写真)



スイフト(TA-HT81S)クラッチ交換 (4).JPG



そして、ミッション下したついでに、



スイフト(TA-HT81S)クラッチ交換 (3).JPG



エンジンのリアクランクシールも交換させていただきました。
(このシールはある一定の距離を超えるとエンジンオイルが漏れてきます。なので予防整備のため交換)







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クラッチオーバーホール|カングー(ABA-KCK4M) [ミッション・クラッチ]



クラッチオーバーホールでカングー(ABA-KCK4M)が入庫しました。


クラッチを踏むと足がつるぐらい重たかったそうです。



クラッチオーバーホール・カングー(ABA-KCK4M) (1).JPG



ミッションを下しクラッチディスク、カバー、ベアリング、



クラッチワイヤー等を交換しました。



↓↓↓外したクラッチディスクです。



クラッチオーバーホール・カングー(ABA-KCK4M) (3).JPG



↓↓↓新しいクラッチディスクです。交換をします。



クラッチオーバーホール・カングー(ABA-KCK4M) (2).JPG


クラッチオーバーホール・カングー(ABA-KCK4M) (5).JPG



クラッチオーバーホール・カングー(ABA-KCK4M) (6).JPG



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クラッチ滑って前進まない|ロードスター(CBA-NCEC) [ミッション・クラッチ]



ロードスター(CBA-NCEC)が入庫しました。


アクセルを踏むと回転数だけ上がり、


クラッチがずるずる滑って前へ進まないとの事!そこで、、



クラッチディスク


クラッチカバー


クラッチベアリング


クラッチパイロットベアリング


ミッションオイル


を交換しました!!



クラッチ交換・ ロードスター(CBA-NCEC)(1).JPG


クラッチ交換・ ロードスター(CBA-NCEC)(2).JPG



クラッチが滑るように感じたら直ぐに車屋さんに診てもらいましょう!



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クラッチが入りづらい・・(クラッチマスターシリンダー交換)|RX-8(SE3P) [ミッション・クラッチ]


「クラッチディスクを交換してほしい!」

そういってRX-8(SE3P)が入庫しました。



調べてみると、クラッチの滑りではなく、
クラッチが入りずらい(ギアチェンジが引っかかる)症状でした。



診断すると、クラッチのマスターシリンダーの戻りが悪く、

ピストンの移動量がすくなくてクラッチが完全に切れていませんでした。





クラッチ交換・RX-8(SE3P) (3).JPG



そこでクラッチマスターシリンダーを交換させていただきました。




クラッチ交換・RX-8(SE3P) (2).JPG




作業中、ラジエーターに水漏れも見つかり、
ラジエーター交換も一緒に作業させていただきました。



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オーバードライブでミッションが滑る|フィールダー(NZE121G) [ミッション・クラッチ]

「30㎞~50㎞ぐらい、オーバードライブでミッションが滑る」


そういってフィールダー(NZE121G)が入庫です。



オーバードライブに入ってアクセルを踏むと、クラッチが滑り、駆動力が伝わらないためエンジンの回転数だけ上がるようです。



そこで今回は中古ミッションを探して載せ替えることに。
(中古ミッションは走行距離31000キロの物を手配)



ミッション載せ替え・フィールダー (2).JPG



ミッション載せ替え・フィールダー (4).JPG



ミッション載せ替え・フィールダー (3).JPG





あわせて、
ブレーキパットが減っていたため一緒に交換させていただきました。



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クラッチが重たい!クラッチが固い!|フォレスター(SH5) [ミッション・クラッチ]

あれ?いつからだろう・・・クラッチを踏むとが重たくて硬い!


これは、クラッチが消耗すると起きる現象です。
(クラッチが滑ってなくても、そろそろ交換時期です)



そんな、クラッチを踏むと重くて硬くなったフォレスター(SH5)が入庫しました。



クラッチ交換・フォレスター(SH5) (1).JPG




早速ミッションを下し、クラッチを外します。




クラッチ交換・フォレスター(SH5) (2).JPG



クラッチ交換・フォレスター(SH5) (3).JPG



ミッションを下すことは少ないので、



洗浄をして綺麗にしてから取り付けをさせてもらいました。



クラッチ交換・フォレスター(SH5) (4).JPG



クラッチを交換をし、ミッションを組み付けたら完成です。

クラッチは軽くなりました。


PS、クラッチの作動は油圧とワイヤー式があり、排気量の小さい軽自動車はワイヤーを使うことがあります。
クラッチを踏んだ時に、硬くて重たくなる原因は、主に油圧式の場合、クラッチの消耗が考えられ、
ワイヤー式の場合は、ワイヤーの消耗も考えられます。



クラッチが踏むと重たい!硬い!
クラッチが滑る!こんな時は、お気軽にお問い合わせください。
052-902-3167

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