こんにちは#59120;
春ですね。昨日まではポカポカ陽気でお花見日和。でも今日はどんより曇っていたかと思ったら雨が降ってきてしまいました。天気予報では明日も雨です。せっかくきれいに咲いている桜も雨で散ってしまいますね#59123;

先日、ハイエースのデフからゴォーという異音がするということで修理をしていました。


デフというのはディファレンシャルギヤの略で日本語で言うと差動装置のことです。旋回するクルマの駆動輪で、外側のタイヤを速く、内側のタイヤをゆっくり回してタイヤに無理がかからないようにするための装置。もう少しわかりやすく言うと、車が曲がるときには内側の車輪の回転が遅くなってしまうので、その分だけ外側の車輪の回転を速くさせて外側と内側にかかる力の差をなくすための装置ということです。あまり聞きなれない名前ですが、車にとっては不可欠なパーツであり、とても重要な役割を果たしているのです。
下の写真の部分ですね。

今回はサイドベアリングとセンターベアリングの損傷が原因だったようで、ベアリングを交換したら異音は消えました。(ベアリングはすでに交換済みだったので写真は撮れませんでした#59124;)
これで快適に走ることができますね。

修理や整備の事についてはこちら#59098;#59098;修理・整備について