トッポBJ(H42A)のタイミングベルト交換です。



タイミングベルトの交換では、ベルトだけでなく、
ベルトを調整するテンショナーやベアリング交換、
また、ウォーターポンプなども合わせて交換することがほとんどです。

なぜなら、ウォーターポンプは、10万キロを超えてくると水漏れする可能性があり、
タイミングベルトと一緒に交換しておくと、後から交換するより費用がおさえられます。
そして、何より安心です。

さらに、クランクシールやカムシールなどよりオイル漏れすることがありますので、こちらもあわせて交換をお勧めしております。
今回は、シールの交換はせず、
分解した結果、シールよりオイルが漏れていた場合のみ交換する!ということで作業に入りました。

そんな訳で今回も、タイミングベルトとベアリング、ウォーターポンプを交換します。



分解した結果、クランクシールより、オイルが滲んでいる事が解りました。
(上の写真では少し解り難いですが・・・)



そのため、
今回、交換した部品は、
タイミングベルト、テンショナーBG、カムシール、オイルポンプシール、クランクシール
の、計5点となりました。

タイミングベルト交換するときは、その周辺部品もあわせて交換しておくと安心です。
その他、エンジンマウントやミッションマウントなんかもついでに交換しておくと、
エンジンからの振動も和らぎ随分安定して乗りやすくなりますよ。

タイミングベルト交換はこちらから!!