SSブログ
川田自動車ブログへようこそ!車の故障・修理・車検、その他クルマのことについて、メール又はお電話052-902-5566にてお気軽にお問い合わせ下さい。

ADバン セパレーション!? ハンドルがぶれる原因・・・タイヤが膨らんでました(◎◎;) [タイヤ(預かり・履き替え・交換)]

こんにちは[晴れ]

今日から9月です[わーい(嬉しい顔)]
今日は、防災の日です[exclamation×2]
1923年9月1日に発生した関東大震災を忘れることなく災害に備えようと、1960年に閣議決定により制定されたそうです。




今日は、中古車レンタカーで出すADバンの点検をしていました。

スピードを出すとハンドルがぶれる症状があるらしく、タイヤを確認したら膨らみがありました[あせあせ(飛び散る汗)]


右の後ろのタイヤ。
タイヤを回して見ていると、ボワンボワンって感じで回っていました[ー(長音記号2)]

上から見た写真[カメラ]

正常なタイヤ
IMG_1857.jpg

膨らんだタイヤ
IMG_1859.jpg

違いがわかりますか[exclamation&question]


横から見た写真[カメラ]

正常なタイヤ
IMG_1852.jpg

膨らんだタイヤ
IMG_1850.jpg

膨らんだタイヤを中から見た写真[カメラ]
IMG_1864.jpg


この膨らみ、「セパレーション」と言います。


タイヤは、交換するしかありません。

タイヤにホイールを付け、バランス調整です[exclamation×2]


IMG_1841.jpg

機械でタイヤを回して測定します。

IMG_1842.jpg

測定が終わると数字が出ました。
内側と外側に、出た数字の重りをつけてバランスをとります。
この写真だと、内側に20グラム、外側に30グラムです。

IMG_1843.jpg


新品のタイヤを付けた時は、バランス調整はするかと思いますが、その後はやらない人も多いのでは?
タイヤは均一に摩耗するとは限らないので、徐々にバランスが狂うこともあります。
冬用から夏用、夏用から冬用への交換時にバランスを取る事をお勧めします[exclamation×2]
それ以外でも、ドライブ中にハンドルがぶれるなぁ~って思われたら、バランスの測定をしてみると良いかもしれません[exclamation×2]



タイヤの交換、バランス調整などについてはこちら[次項有][次項有]タイヤの交換、バランス調整などについて



タイヤが膨らむ原因を簡単に説明・・・

タイヤにはワイヤーが入っています。
そのワイヤーが何かの衝撃で切れてしまう事があります。

タイヤを擦ってしまったとか、縁石に乗り上げちゃたとか、
道路の真ん中とかにあるキャッツアイに乗り上げちゃったとか・・・
原因はさまざまですが、タイヤのどの場所にでも傷がつけば出来てしまいます。

その時は何も異常はありませんが、時間が経つと症状は現れます。

ワイヤーの切れた箇所が、熱などで膨張してしまい膨らんでしまいます。

膨らんだまま走行すると、ハンドルがぶれたりします。
それでも走行し続けると、バーストしてしまいます。

危険です。

何か異常を感じたら、すぐに確認をしてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<ブログ提供先>
株式会社川田自動車 車検整備工場
〒462-0011愛知県名古屋市北区五反田町83
フリーダイヤル 0120-142857
tel:052-902-3167
fax:052-902-3176
URL http://www.g-kawada.com
E-mail information@g-kawada.com
くるま大好き修理スタッフのBLOGはこちらから
こだわりを応援する鈑金ペイントスタッフのブログ
ブログに記載されている写真などの無断複製・無断転載を禁じます。
Copyright 2011 -KAWADA GROUP- All rights reserved.