車高調整|プレマシー(CREW) [サスペンション]
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車高調と減衰力調整|N-BOX(DBA-JF1) [サスペンション]
まっすぐ走らない・・・|プリウス(DAA-NHW20) [サスペンション]
まっすぐ走らないプリウスが入庫しました。
点検をしてみると、左右のフロントサスペンションを交換しないといけなく
交換をする事に・・・
フロントサスペンションASSY交換です。
フロントのタイヤも交換をし、サイドスリップ調整をし、まっすぐに走るようになりました!!
車のこと、なんでもお気軽にご相談、お問い合わせください。
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車高調と減衰力調整|キューブ(TA-AZ10) [サスペンション]
車高調取付けのキューブです。
中古で購入していた時に車高調がついていたのですが、自分の好きな物にという事で交換をする事に!!
↑↑↑新しい車高調です。
↓↓↓外した車高調です。
↓↓↓リアの車高調です。
これから交換します。
リアも交換終了!!
↓↓↓外した車高調です。
今回は、車高調と一緒に減衰力調整も!!
車内から調整が可能です!!
カー用品の持ち込み交換OK!!
ネットで購入したけどどこで取り付けよう!?
迷った時はお気軽にお問い合わせください。
052-902-3167
カー用品の持ち込み取り付け、取り外しについて詳しくはこちら。
エアーサス交換(BILSTEIN)|ベンツSクラス(DAA-221195) [サスペンション]
なんか サス が 変。
車高が傾いて、走行が不安定です。
車は、ベンツSクラス(DAA-221195)
点検してみると、エアーサスペンションの異常です。
今回、エアーサスペンションは、
純正に比べて、お値打ちな BILSTEIN(ビルシュタイン)に交換させていただきました。
それにしても、2年落ち、距離3万キロ代、
壊れるにしては、ちょっと早いような。
「どうせなら、保証期間内に、壊れてくれぇ~。」
そんな、オーナー様の声が聞こえて来そうです。
サスペンションの交換、承ります。
お気軽にお問い合わせください。
052-902-3197
KYB ローファースポーツキット取付|フィット(DBA-GE6) [サスペンション]
ありえないサスペンション修理|オデッセイ(RB2) [サスペンション]
・ハンドルを強く握っていないと左にとられる。
・後ろのほうからゴムの焼けた匂いがする。
買ったところに持ち込んで相談したところ、
「なぜこのような症状になるか解らないが、たぶんローダウンしてあるからだろう」
と、言われ、
納得できず弊社に。
確かに大型のホイールに、車高調がついていますが、そのことが原因とは考えられません。
試乗したところ、ありえないほど、ハンドルがとられます。
早速、車体を上げ、サスペンションを点検してみることに。
症状は、明らか、
左のドライブシャフトは、デフの付け根で折れ曲がっています。
フロント側から、デフのほうを見てみると、若干、デフが左に傾いているのが解ります。
なぜ、こんなことが起きるのか?
実は、この車、右のサスペンションをぶつけています。
相手が100%悪い事故だったので、修理代はかかりませんでしたが、
どうも、その時の修理方法に問題があったと考えられます。
サスペンションに直撃した力が、ドライブシャフトに伝わり、
そのままデフメンバー(上の画像)を曲げてしまった。
でも、サスペンションは交換したが、メンバーは修理されず、そのままになっています。
お客様は、3年ぐらい前の事故で、いまさら、そこにクレームに出す気にもなれず、
実費で修理することに。
なんとも最悪な話です。
・・それで、修理は、
デフを下し、メンバー、ブラッケット、マウント、ドライブシャフトなどを交換し、
最後にアライメントをとって完成。
今回のような不良整備はまれなケースです。
ほとんどの板金屋さんは、しっかり修理します。
また、見落としがあったとしても、きちんとクレームに応じてくれますのでご心配無く。
アルシオーネ スタビリンクを交換しました。 [サスペンション]
今日は、入学式の学校が多いのでしょうか?
小学校の入学式帰りらしい親子がいました。
見ていると、ほんわかした気分になります。
新入生の皆さま
おめでとうございます。
さて、今日は、アルシオーネが車検整備をしていました。
ちょうど行った時に、スタビリンクを交換しようとしている所でした
って、スタビリンクってなに?(* ̄∀ ̄*)
スタビリンクを検索・・・
「スタビライザーとサスペンションを連結するアーム」と出てきましたが・・・
スタビライザーってなに?(*・_・*)
スタビライザーを検索・・・
左右のサスペンションを連結して、ロールを抑える働きをするスプリングのこと。
取り外した物を見ると、破れている箇所がありました。
新品のピッカピカに取り変えました
この交換は、あっと言う間に完了しました
車検についてはこちら車検について
修理や整備の事についてはこちら修理・整備について
ニッサン アトラス キャンピングカー ショックアブソーバーの交換!! [サスペンション]
今日の朝、ラジオを聞きながら出勤中、熱中症で搬送された人数は愛知県が一番多いというニュースをききました
気をつけなきゃいけないですね
今日の作業は、車検やタイミングベルトの交換などなどで、最近はよく見かける作業だなぁ~って思ってたら、初めてみる作業が一つありました
排気ガス低減装置の取り付けで入庫していたニッサン アトラス キャンピングカー
まずは、オイル交換
排気ガス低減装置は、明日くらいに取り付けの予定ですが、その前にショックアブソーバーの交換です
「ショックアブソーバー」
4~5回くらい聞きなおして聞き取れた言葉・・・
聞き取れたは良いけど、何それ?って感じです
作業中に横からいろいろ聞くのも申し訳ないと思ったので、ネット検索
Wikipediaによりますと・・・
ショックアブソーバー (Shock absorber) とは、位置の移動を抑制するための装置である。ばねによって振動、衝撃を緩衝するシステムにおいて、ばねの特性による揺り返し現象(周期振動)を緩和し収束するために使用される。主に自動車などサスペンションに採用されている。
サスペンション・・・
聞いた事はあります。
「サス」とかっていいますよね?
バネのやつってくらいしかわかりませんが・・・
これも調べました
Wikipediaによりますと・・・
サスペンション(suspension、懸架装置)とは、主に車両において、路面の凸凹を車体に伝えない緩衝装置としての機能と、車輪、車軸の位置決め、車輪を路面に対して押さえつける機能を持つことで、乗り心地や操縦安定性などの改善を目的とする機構である。 一般的な自動車のサスペンションは、基本的にはサスペンションアーム、スプリング、ショックアブソーバーの三要素により構成される。
だそうです
なんとなくわかった感じです
少し作業を見ていたけど、ネジが錆びてて取るのが大変そうでしたが、取れたらあっという間に交換してしまいました
なんか、かっこいいなぁ~って思いながら見学してました
なかなか取れなくて苦戦中
交換終了
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排気ガス低減装置の取付作業の様子を見る?キャンピングカー 排気ガス低減装置取付
サス交換 デリカ [サスペンション]
リフトアップしタイヤを外しワイパー関係の部品を外します。
フロントのストラットを外しスプリングコンプレッサーを使用しストラットからスプリングを外します。
今回はリフトアップ用のスプリングの為、組み付ける時もスプリングコンプレッサーを使用し組み付けます。
フロントの作業が終わったらリアのスプリング交換に移ります。
ボルトを外した時にスプリングの力でアームが一気に下がらないようにジャッキを使いショックを外し、ロアアームの取り付けボルトを外します。
ジャッキをゆっくり下すとアームが下がりスプリングが取り外せます。
組み付けは取り外しの逆の要領で組み付けていきます。
組み付けが完了したら、取り付け部のチェックをし作業完了です。
今回はスプリングのみの交換なので3㎝程のリフトアップです。
左側がノーマル状態で、右が交換後です。良く見ないと画像ではわかりにくいですが現車を見ると違いがハッキリわかります。
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