SSブログ
川田自動車ブログへようこそ!車の故障・修理・車検、その他クルマのことについて、メール又はお電話052-902-5566にてお気軽にお問い合わせ下さい。

MINIクーパーS|エアコンから出る嫌な匂い!! [エアコンから出る嫌な匂い]

エアコンやヒーターから出る嫌な匂いの除去について、前回もブログで紹介したことがありますが、
今回は、これまでとはちょっと違う種類の匂いが発生し、その除去のためにMINIが入庫しました。
後々、紹介しますが、その匂いの原因もこれまでとは違います。

これまでと明らかに違うのは、「匂いの種類」です。

どんな匂いかというと、

エアコンのかけ始めだけ、ふわぁ~と
湿気くさい(カビくさい)臭いを発します。
(汗臭い!足裏くさい!そんな匂いとは違います)
梅雨時は、匂いがきつくなるようです。
また、朝、エアコンをかけた一発目は、特に匂います。

これまでエアコンから出る嫌なにおいを色々嗅いできましたが、どれとも当てはまりません。

その車はこちらです。

MINI(エアコンから出る嫌な匂い).jpg

ミニクーパーS(ABA-RH16)

これまでとの違いは、「匂いの種類」だけではありません。

これまで匂いがする車の特徴として
ある程度、「走行した車」だったり、
「年式が経った車」だったり、
喫煙車だったりしました。

・・・が、

このMINIクーパーSは、ワンオーナー車で、距離も1万KM未満。
オーナーはタバコを吸いません。
さらに、室内は綺麗です。

何ともふに落ちません。

まずは、匂いの再現です。
入庫した時は、匂いが確認できませんでしたので、1日おいて、朝、確認することにしました。

数人でエアコン吹出し口に鼻を近づけ、確認します。

あっぁ、この匂いだ!
少しすると、消えてしまいました。

なるほど、この匂い、やはり気になるぁ!
これまでに嗅いだ事がない臭いに、戸惑いながらも、
必ず、エアコンユニットの何処かに原因があるはずだ!!

これまでの経験を信じ、分解に入ります。

MINI(エアコンから出る嫌な匂い) 001.jpg

MINI(エアコンから出る嫌な匂い) 003.jpg

MINI(エアコンから出る嫌な匂い) 006.jpg

MINI(エアコンから出る嫌な匂い) 007.jpg

MINI(エアコンから出る嫌な匂い) 010.jpg

MINI(エアコンから出る嫌な匂い) 011.jpg

取り外し完了。


いよいよ原因を探るため、エアコンユニットを分解します。

MINI(エアコンから出る嫌な匂い) 022.jpg

中からは、エバポレーターとヒーターコアが出てきました。
それがこちら↓

MINI(エアコンから出る嫌な匂い) 016.jpg

そして、このとき、原因が判明しました。

エアコンのエバポレーターユニットには、水抜きの穴が付いています。
この穴は、エバポレーターについた湿気・水滴を外に逃がすものです。
(エアコンをかけると、車の下から水が垂れてくるところです)

この水抜きのケース形状に問題があり、一部、水が抜けきらず淀んでしまい、
その腐った水が匂いを発していました。

ああぁぁあ、だから、エアコンをかけた時だけ、湿気くさい臭いがしたんだ!
納得です。

このまま掃除してつけても、また同じことになります。
エアコンユニットケースを修正し、コーティング剤を塗り、水はけを良くします。

MINI(エアコンから出る嫌な匂い) 018.jpg

水を流してみて、水はけを確認します。

MINI(エアコンから出る嫌な匂い) 019.jpg

良さそうです。

後は、エアコンの風が流れるダクトなど、業務用洗剤に浸し綺麗に洗浄します。

最後に、光触媒を塗布し、菌の発生を抑えます。

さぁ、これからMINIクーパーに組付けます。


PS、
このタイプのミニは、匂いが固着しやすいエバポレーターやヒーターコアだけでなく、
それを入れるユニットケースの形状に問題があることが解りました。
・・・ということは、オーナーが気がつかないだけで、他のミニも同じような匂いが発している可能性があります。
そこで、ググッてみると、出てくるわ、出てるわ、
同じような匂いに困っている方が多いようです。


エアコンから出る嫌な匂い除去についてはこちらから!!




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

ゾロケンゴ

私のminiも、相当臭いです(^^;;
17年のRA-16だと思います。ノーマル車の方です。

自分のも直したいですが、
京都でここまでしてくれるお店はあるでしょうか?


by ゾロケンゴ (2012-05-11 19:16) 

g-kawada

せっかく、コメントいただきましたが、
弊社では、ご紹介できるようなお店さんを知りません。
申し訳ございません。







by g-kawada (2012-05-22 11:43) 

大久保なり

初めての 新車収入したか、ミニクーパーsを選んで 乗るたびに 嫌な匂いで 乗るのか嫌です。どうすれば 良いでしょうか?? 教えて下さい、ㅠ ㅠ
by 大久保なり (2016-10-20 04:46) 

湯山 園恵

ディーラーで洗浄してもらうだけでは解決しないって驚きました。
「エアコンユニットケースを修正し」とブログにありますが、ケースをどのように修正されたのでしょうか。
「ユニットケースの形状に問題がある」との事ですが
部分的に凹凸を付けるとか 形を変えるとか 大掛かりな事でしょうか?
by 湯山 園恵 (2018-03-06 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<ブログ提供先>
株式会社川田自動車 車検整備工場
〒462-0011愛知県名古屋市北区五反田町83
フリーダイヤル 0120-142857
tel:052-902-3167
fax:052-902-3176
URL http://www.g-kawada.com
E-mail information@g-kawada.com
くるま大好き修理スタッフのBLOGはこちらから
こだわりを応援する鈑金ペイントスタッフのブログ
ブログに記載されている写真などの無断複製・無断転載を禁じます。
Copyright 2011 -KAWADA GROUP- All rights reserved.