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タイミングベルト交換|スバルR2(RC1) [ベルト・タイミングベルト]
スバルR2(RC1)のタイミングベルト交換です。
距離は既に13万キロ。
メーカーでは10万キロ交換を推奨していますので、3万キロオーバーです。
さて、分解中の画像が下の写真です。
(車体を上げ、下から見た写真)
クーラーベルトとファンベルトが見えます。
その奥にあるのがタイミングベルトです。
タイミングケースを外し、
中のタイミングベルトが顔を出しています。
(今度は、上から見た写真)
3万キロもオーバーしていますので、ベルトに亀裂が入っているかなぁ、
と、思いましたが、結構、しっかりしています。
(ベルトにゆるみはありますが・・・)
ただケースの裏を見ると、
少し緑色の液体が固着しています。
これは、ウォーターポンプから、水が、ほんの少しだけ、しみ出ているのだと考えられます。
(冷却水の量を確認しましたが、それほど減っていなかったため)
本当なら、ここで、ウォーターポンプは、交換しておいたほうが安心です。
・・・が、お客様の予算の関係で、
タイミングベルトとテンショナー、プーリーの3点だけ交換させていただきました。
愛車の10万キロはひとつの目安。
タイミングベルト交換とあわせて、
この際、他の個所も整備することをお勧めいたしております。
その他とは、シール類(クランク・カム・タペットPK)、ウォーターポンプ、エンジンマウントなどです。
タイミングベルト交換はお気軽にお問い合わせください。
052-90-3167
距離は既に13万キロ。
メーカーでは10万キロ交換を推奨していますので、3万キロオーバーです。
さて、分解中の画像が下の写真です。
(車体を上げ、下から見た写真)
クーラーベルトとファンベルトが見えます。
その奥にあるのがタイミングベルトです。
タイミングケースを外し、
中のタイミングベルトが顔を出しています。
(今度は、上から見た写真)
3万キロもオーバーしていますので、ベルトに亀裂が入っているかなぁ、
と、思いましたが、結構、しっかりしています。
(ベルトにゆるみはありますが・・・)
ただケースの裏を見ると、
少し緑色の液体が固着しています。
これは、ウォーターポンプから、水が、ほんの少しだけ、しみ出ているのだと考えられます。
(冷却水の量を確認しましたが、それほど減っていなかったため)
本当なら、ここで、ウォーターポンプは、交換しておいたほうが安心です。
・・・が、お客様の予算の関係で、
タイミングベルトとテンショナー、プーリーの3点だけ交換させていただきました。
愛車の10万キロはひとつの目安。
タイミングベルト交換とあわせて、
この際、他の個所も整備することをお勧めいたしております。
その他とは、シール類(クランク・カム・タペットPK)、ウォーターポンプ、エンジンマウントなどです。
タイミングベルト交換はお気軽にお問い合わせください。
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