SSブログ
川田自動車ブログへようこそ!車の故障・修理・車検、その他クルマのことについて、メール又はお電話052-902-5566にてお気軽にお問い合わせ下さい。

GDIエンジン黒煙なんとかしたい!|三菱シャリオグランディス(GF-N84W) [日々是整備(番外編)]

三菱のGDIエンジンは、日本初の直噴エンジンとして知られています。
環境にも優れ、燃費もパワーも上がるといわれ高い評価を受けていました。
当時、日本カー・オブ・ザ・イヤーも受賞。

ただ、当時の三菱直噴GDIエンジンは、不具合も多く、そのひとつに黒煙の問題があります。

今回、ご入庫いただきました、このシャリオグランディス(GF-N84W)にもGDIエンジンが搭載されています。
3000回転から4000回転までエンジンを空ぶかしすると、
「えっ、これもしかしてディーゼル車?」(いまどき、黒煙をもうもうと上げているディーゼル車は少ない)
と、疑いたくなるような状況です。

この原因はいくつか考えられますが、そのひとつにガソリンが完全燃焼せず、
その生ガスが燃焼室で蓄積、スラッジとなってこびり付いてることが上げられます。

そこで、今回、弊社自慢のエコパワーを施工することに。


まずは、スロットルボディを分解洗浄。
ちなみに、1年ほどまえ、分解洗浄していますので、それほど汚れていませんでした。

そして、下の写真。
これは、ワコーズのレックスを添加しているところです。

エコパワー(シャリオグランディス) 001.jpg
エコパワー(シャリオグランディス) 002.jpg

これで、燃焼室にレックスを直接添加し、こびり付いたカーボンを溶かし除去しようというもの。
エンジンをかけながら、レックスを少しずつ添加します。
点滴のように、レックスが落ちて行きます。

さらに、ガソリンタンクには、ワコーズのフューエルワンを。
そして、エンジン内部には、スピードマスターのフラッシュマジックを。

即効性のあるものと、時間をかけて洗浄するものを掛け合わせ、
燃焼室とエンジン内部の汚れをじわじわと落とします。


下の写真は、一気に4000回転まで上げたとき、マフラーからの黒煙を確認した画像です。

うぅ~、いまいち解りにくい!
がっくし。

エコパワー(シャリオグランディス) 010.jpg

写真で見るより、実際は、もう少し灰色の排気ガスが出ていますが、
施工前に比べると、ぜんぜん黒煙は消えています。

後は、お客様に様子を見ていただくことになりますが、
黒煙の減少には、エコパワーの効果が期待できそうです。


エンジンに元気が無いなぁ、
マフラーから出る黒煙が気になるなぁ、
エンジン音、少し高くなったような気がするなぁ、
こんな時は、是非エコパワーをお試しください。

詳しくはこちらまでお気軽にお問い合わせください。
052-902-3167





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 1

安田 信行

軽油のディーゼルでは問題なくて、ガソリン直噴だと具合が悪いのは何故?
by 安田 信行 (2016-10-15 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<ブログ提供先>
株式会社川田自動車 車検整備工場
〒462-0011愛知県名古屋市北区五反田町83
フリーダイヤル 0120-142857
tel:052-902-3167
fax:052-902-3176
URL http://www.g-kawada.com
E-mail information@g-kawada.com
くるま大好き修理スタッフのBLOGはこちらから
こだわりを応援する鈑金ペイントスタッフのブログ
ブログに記載されている写真などの無断複製・無断転載を禁じます。
Copyright 2011 -KAWADA GROUP- All rights reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。