60㎞以上出すと車体が大きく揺れる|三菱キャンタートラック(KK-FE63EG) [異音・振動]
10㎞・20㎞・30㎞・40㎞速度を上げると・・・
40㎞を超えたぐらいから、車に振動を感じ・・・
60㎞ぐらいから、車体が大きく揺れて、怖くて運転できない!
入庫いただいたのは、三菱キャンター(KK-FE63EG)2トントラックです。
そこで、回転部分を下から覗いてみると・・・・
解りますか?
プロペラシャフトが今にも落っこちそうになっています。
センターベアリングサポートが破損したため、ドライブシャフトが揺れてしまい、
車体全体が大きく振動していたようです。
プロペラシャフトを外すと、ばらばらになってしまいました。
走行中にばらばらにならなくて本当に良かったですね。
プロペラシャフトは新品に交換して、無事修理完了!
振動もなくなりました。
車体の振動!異音!お気軽にお問い合わせください。
052-902-3167
走行中!ゴォォォォー異音|フォルクスワーゲンゴルフGTI(GH-1KAXX) [異音・振動]
ごぉぉぉぉぉぉぉー。 走行中、異音がします。
車はゴルフGTI(GH-1KAXX)。
音が聞こえてくるのは、左後ろから。
原因はこれ!
後輪の左ハブベアリングです。
ブレーキを分解してハブベアリングを外してみましょう。
左が新品のハブベアリングです。
比べてみると解りますが、右側のハブベアリンググリスは黒く焼けて固着しています。
ベアリングを手で回してみると引っ掛かり、スムーズに回りません。
ハブベアリングを交換して、走行中のゴォォォォォ異音は解消されました。
走行中、変な音がする!
こんな時はお気軽にお問い合わせください。
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エンジンからモーター音|インフィニティQX56 [異音・振動]
これは、US インフィニティQX56のエンジンルームです。
エンジンより、エンジン回転数に合わせて
モーター音のような大きな異音がします。
試しに、ファンベルトなどを外して点検してみます。 ・・・が、音は消えません。
やはり、エンジン内部から聞こえます。
何が原因で音が出ているのか?
それでは、フロントケースを外して点検してみましょう!!
やっとのことで前回りが分解。
これから異音が聞こえるフロントケースを外します。
このフロントケースを外すと・・・
タイミングケースには、タイミングチェーンが張られています。
タイミングチェーンを良く見ると・・・
チェーンが干渉して損傷しているの 解りますか?
外して新品のチェーンと比べてみましょう。
ちょっと解り難いでしょうか?
チェーンが伸びて干渉し、チェーンプレートに傷が付いています。
そうです!!
原因は、このタイミングチェーンだったんです。
早速、タイミングチェーン、チェーンガイド、チェーンテンショナーを交換させていただきました。
それにしても、チェーンが伸びるなんて!!
ちなみに、外した、フロントケースはこんな感じで。
ケース内部は綺麗に洗って、
接着剤(シールパッキン)を塗布して組み付けます。
エンジンの異音は解消して、エンジンのレスポンスも改善されたようです。
エンジンからの気になる異音!修理します。
お気軽にお問い合わせください。
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シャリシャリ音|コペン(LA-L880K) [異音・振動]
シャリシャリ音
車の速度に応じて、音が大きくなるような?ならないような?
最初はブレーキを踏むと聞こえたが、徐々に症状が変わり、
ブレーキを踏んでも踏まなくても聞こえるようになり・・・・
そして、シャリシャリ音がガリガリ音に!
車はコペン(LA-L880K)
いやぁ、簡単簡単!きっと ブレーキパットが減って、ローターが削れているんでしょう!
普通はそう考えますよね。
でも、最近、当社に入ってくる異音修理は、単純な原因だったことはほぼありません。
今回も気合を入れて診断開始。
異音のする右前輪タイヤを外し分解すると・・・・
明らかにブレーキローターが削れています。
ブレーキパットの減りが原因かと思いきや
ブレーキのパットはほぼ新品です。
・・・ということは別の原因が考えられます。
よ~く 見ると・・・
キャリパーブラケットが削れています。
ブレーキローターとキャリパーブラケットが当たっているんです。
なんで??
センターのハブベアリングが正常な位置にセットされていないため、
ブレーキローターが赤ラインの位置に出てきて、キャリパーブラケット(赤丸位置)に当たり、
速度に応じて異音が出ていたのでした。
通常では考えられませんが、異音の原因は様々です。
気になる異!修理します。
お気軽にお問い合わせください。
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止まる寸前に異音(スピードダウン時異音)|ミニクーパー(E-XN12A) [異音・振動]
ブレーキを踏むと異音がする。
こう聞くと、ブレーキ関係のトラブルだろうなぁ、と考えますが・・・
よくよく話を聞くと、
最初はブレーキを踏むと、異音がして、
そのうち、 スピードが落ちるとするようになり(聞こえるようになり)、
そして、走行中でも聞こえるときがあるようになり、
さらに、どんどん音が大きくなって、
そして、心配になって・・・・
車はミニクーパー(E-XN12A)です。
早速、試乗すると、ブレーキが破損した場合に起こる キーキー音でもなく、ガリガリ音でもありません。
しいて言うなら、
ぎゃご ぎゃご ぎゃご ぐぎょ ぐぎょ ぐぎょ
こんな音がします。
それもブレーキに関係なく聞こえてきます。特にフロントの左側から・・・
早速、足回りを点検します。 ・・・すると・・・
右と左の違い解りますか?
右側のハブに比べ、左側、錆が出ています。(赤くなっているのが錆色です。)
もう少し分解してみましょう。
これは右側。
これは左側です。
ね!錆びてますよね。
原因はこの中のベアリングに関係がありそうです。
ベアリングを分解してみましょう。
右に比べ、左のベアリングは、赤焼けています。
中のベアリングが破損して、熱をもちグリスが固着しているんです。
異音の原因はこのハブベアリングでした。
左右のベアリングとシールを交換させていただき、無事に異音は直りましたよ。
気になる異音!
お気軽にお問い合わせください。
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左前よりカタカタ異音|ヴィッツ(UA-SCP10) [異音・振動]
ハンドルが左にとられるんですけど・・・・
車はヴィッツ(UA-SCP10)。
試乗すると、左側に大きくハンドルがとられ、カタカタと大きな音が出ています。
下を覗き込むと・・・
左ドライブシャフトからグリスが飛び散って、
今にも外れそうです。
シャフトを外すとご覧のように、
中のベアリングは砕け、完全に外れています。
修理は、左ドライブシャフトを交換して無事に完了。
ドライブシャフトは、こんなふうにいきなり砕けたりすることはありません。
シャフトのベアリングが損傷すると、まずは、曲がるときに音が出るようになります。
左のシャフトが破損しているときは左へ曲がるときに、
右のシャフトが破損したいるときは右へ曲がるときに、カタカタカタカタって音が出ます。
直進時は音が出ません。
そのまま他っておくと(数千キロ走ると)直進時でも音が出るようになります。
この時は割と大きな音となります。
さらに、そのまま数千キロほど走ると、このようにベアリングが砕けてシャフトが外れます。
こうなる前に、まずは、シャフトブーツは車検時に定期的に交換するとか、
ブーツに亀裂が入ったり破けたりしたらブーツを交換したり、
曲がるときに音が出はじめたりしたらベアリングを交換するとかして、早めに整備すれば大丈夫です。
ここまでひどくなると通常、走行不能になります。
異音点検!お気軽にお問い合わせください。
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エンジン異音|アルファード(DBA-ANH20W) [異音・振動]
シャカシャカシャカ・・・・
エンジンをかけると、今にも壊れそうな大きな音がエンジンルームから聞こえます。
(アクセルを踏んでも音の大きさは変わりません。)
車はアルファード(DBA-ANH20W)
点検すると、
アイドラプーリー(矢印)が傾いています。
外してみてびっくり。
ベアリングが砕けています。
新品と比べると一目瞭然。
その他のベアリング(オートテンショナー)からも
少し異音が出ていましたので交換させていただきました。
それにしても、今回は、運が良かったと思います。
ベアリングが砕けて外れていたら
オーバーヒートして、エンジンが破損する可能性があるからです。
エンジンからの異音!気になったら早めに点検。
お気軽にお問合せください。
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走行すると振動が・・・|ダイハツネイキット(GH-L750S) [異音・振動]
走行すると、振動が どんどん大きくなる・・・
車はダイハツネイキット(GH-L750S)です。
試乗すると、振動が車体全体を揺らします。
何だろう。
点検結果は・・・、
左ドライブシャフトアウタージョイントが変形し歪んでいます。
ドライブシャフトを交換したら、振動は直りました。
(その他、消耗の激しい、エンジンマウントとミッションマウントも交換。)
それにしても、ブーツが破けているわけでもないのに、
なぜアウタージョイントが変形したんでしょうか?
なんかの衝撃が加わったのでしょうか?疑問が残ります。
走行中の振動・異音 直します!
お気軽にお問い合わせください。
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走行するとシャカシャカ異音|アルファロメオ156(GH-932AC) [異音・振動]
シャカシャカ? ガシャガシャ? シャリシャリ?
車はアルファロメオ156(GH-932C)
低速走行だと異音がし、
スピードが30㎞以上になると、異音は止まります。
何でしょうか?
エンジンルーム開けると、
エンジンを支えているマウントが破損しています。
異音と関係しているのでしょうか?
下回りを確認することに・・・
すると、
右ドライブシャフトに傷が付いています。
シャフトがボディに当たって擦れているようです。
左シャフトと見比べると解ります。
原因を探っていくと、
エンジンサイドマウントが折れ、エンジンが傾いていました。
そのため、ドライブシャフトがボディに擦れていたようです。
マウントを交換し無事 異音は直りました。
ちなみに、30㎞以上出ると 異音が止まったのは、
スピードが出るとエンジンに負荷がかかります。
すると、少しエンジンが傾くため、
シャフトとボディに隙間ができ、一時的に異音は止まったようです。
なんか変な音がする!
異音修理します。
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ゴォゴォー|ムーブ(GF-L900S) [異音・振動]
ゴォォォォォォー
エンジンをかけると、大きな異音が・・・。
音は、エンジンの回転に応じて、どんどん大きくなります。
原因はこちら
ウォーターポンプです。
ウォーターポンプは、冷却水を循環させるためのポンプの役割があります。
これが破損したり水漏れを起こしたりすると、オーバーヒートの原因になります。
ご覧のように、冷却水が漏れています。(赤っぽい痕)
今回は、異音がしたから 早めに、水漏れに気付きました。
大事に至らなくて良かったです。
軽自動車は、水漏れやオイル漏れを起こすと、直ぐにエンジンが破損します。
いつもと違う、変な音(異音) に気づいたら、最寄りの修理屋さんに早めに見てもらいましょう。
異音修理、お気軽にお問い合わせください。
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