川田自動車ブログへようこそ!車の故障・修理・車検、その他クルマのことについて、メール又はお電話052-902-5566にてお気軽にお問い合わせ下さい。
ハイエース 排気ガス低減装置!! [排気ガス低減装置(NOx・PM法解除)]
こんにちは
日に日に寒くなっていきますね。
風邪にはご注意を
昨日、秋田県からお客様が来店されました
ハイエースに排気ガス低減装置を取り付けです。
秋田県から東京までは下道で来たそうです。
東京で1泊されたようで、名古屋までの移動合計時間、8時間だそうです。
ありがとうございます。
午前中に入庫して、取付けて、夕方には納車です
取り付けの様子は、今までと同じなので特に書きませんが・・・
昨日は1泊されて帰られたようですが、無事に秋田に着いたか心配です
遠い所からお越し下さり、ありがとうございました。
排気ガス低減装置について詳しく知りたい方はこちら排気ガス低減装置
日に日に寒くなっていきますね。
風邪にはご注意を
昨日、秋田県からお客様が来店されました
ハイエースに排気ガス低減装置を取り付けです。
秋田県から東京までは下道で来たそうです。
東京で1泊されたようで、名古屋までの移動合計時間、8時間だそうです。
ありがとうございます。
午前中に入庫して、取付けて、夕方には納車です
取り付けの様子は、今までと同じなので特に書きませんが・・・
昨日は1泊されて帰られたようですが、無事に秋田に着いたか心配です
遠い所からお越し下さり、ありがとうございました。
排気ガス低減装置について詳しく知りたい方はこちら排気ガス低減装置
ハイエース 排気ガス低減装置を取付けて記載変更!! [排気ガス低減装置(NOx・PM法解除)]
こんにちは
今日は朝からどんより曇り空・・・
お昼には少し雨も降って、今日は少し寒い感じが・・・
昨日のハイエースと、一昨日のハイエース。
2台揃って記載変更が終了しました
昨日の様子はこちらハイエース 排気ガス低減装置の取付です!!
1台は変更後に即納車
もう1台はお昼に帰ってきました
記載変更は、どんな感じなんだろ?
どんな感じか写真をお願いしようとして、忘れちゃいました
今日は、2台とも三河ナンバーなので、豊田まで変更をしに行ってました。
帰ってきたハイエースは今回、記載変更ではなく構造変更でした。
前3人、後6人の所、荷物を積む為に後のシートを外した為、構造変更になりました。
排ガスの装置も問題なく無事に検査も終わり、新しい車検証です。
備考欄には、こんな感じで記入されます。
後は、このステッカーを貼れば
この排ガス装置、来週にも1件ご予約が入っております
名古屋近郊の方から、関東や関西方面からのお問い合わせもあります。
ありがとうございます
排気ガス低減装置について詳しく知りたい方はこちら排気ガス低減装置
今日は朝からどんより曇り空・・・
お昼には少し雨も降って、今日は少し寒い感じが・・・
昨日のハイエースと、一昨日のハイエース。
2台揃って記載変更が終了しました
昨日の様子はこちらハイエース 排気ガス低減装置の取付です!!
1台は変更後に即納車
もう1台はお昼に帰ってきました
記載変更は、どんな感じなんだろ?
どんな感じか写真をお願いしようとして、忘れちゃいました
今日は、2台とも三河ナンバーなので、豊田まで変更をしに行ってました。
帰ってきたハイエースは今回、記載変更ではなく構造変更でした。
前3人、後6人の所、荷物を積む為に後のシートを外した為、構造変更になりました。
排ガスの装置も問題なく無事に検査も終わり、新しい車検証です。
備考欄には、こんな感じで記入されます。
後は、このステッカーを貼れば
この排ガス装置、来週にも1件ご予約が入っております
名古屋近郊の方から、関東や関西方面からのお問い合わせもあります。
ありがとうございます
排気ガス低減装置について詳しく知りたい方はこちら排気ガス低減装置
ハイエース 排気ガス低減装置の取付です!! [排気ガス低減装置(NOx・PM法解除)]
こんにちは
さて、この箱の中身はなんでしょう
じゃ~んこれです
昨日1台と今日1台、久しぶりに排気ガス低減装置の取付です
2台ともハイエース
うぅ~・・・
取付の様子は何回も載せてるから・・・
記載変更は明日らしい・・・
何を書こうかなぁ~と悩みながら作業を見てたら、いくつかマフラーが置いてありました。
さて、このハイエースについていたマフラーはどれでしょう
さて、答えは最後に・・・
今日中には取付が終わり、21日に記載変更です
昨日のハイエースは、明日記載変更の予定です
書類も準備万端です
排気ガス低減装置について詳しく知りたい方はこちら排気ガス低減装置
さて、この箱の中身はなんでしょう
じゃ~んこれです
昨日1台と今日1台、久しぶりに排気ガス低減装置の取付です
2台ともハイエース
うぅ~・・・
取付の様子は何回も載せてるから・・・
記載変更は明日らしい・・・
何を書こうかなぁ~と悩みながら作業を見てたら、いくつかマフラーが置いてありました。
さて、このハイエースについていたマフラーはどれでしょう
さて、答えは最後に・・・
今日中には取付が終わり、21日に記載変更です
昨日のハイエースは、明日記載変更の予定です
書類も準備万端です
排気ガス低減装置について詳しく知りたい方はこちら排気ガス低減装置
ハイエース 排気ガス低減装置取り付け!!~装置やセンサについて~ [排気ガス低減装置(NOx・PM法解除)]
こんにちは
2~3日前から、空が秋っぽくなってきました
最近、排気ガス低減装置のお問い合わせが多くなりました。
ありがとうございます。
本日は、ハイエースに取り付けです。
取り付けは、いつもと同じ感じなので、今日は少し違う内容で・・・
本体の機能
酸化触媒及び触媒付フィルタを内蔵し、排気ガス中のPMを浄化します。
PMとは
粒子状物質(Particulate Matter, PM, Particulate)
ディーゼル排気微粒子とも呼ばれ、ディーゼルエンジンの排気に含まれる微粒子成分には発ガン性が指摘されるものや呼吸器疾患の原因物質として考えられているものが含まれている。
濃度が高い場合は黒煙として見ることができる。
本体には、センサが二つあります。
センサを付ける部分。
左の細いのが温度センサ、右の太いのが圧力センサ。
それぞれ、排気ガス入口の温度と圧力を測定しています
本体の詰まり状態や、センサ故障などを運転者へ表示をするインジケータです。
ランプの表示(点灯、点滅、消灯)で、作動状態を表示します。
取付後、定期点検が必要です。
3ヶ月点検取付後3ヶ月
年次点検1年毎
交換部品は・・・
PMR本体15万Km
温度センサ2年 / 10万Km
圧力センサ2年 / 10万Km
取付後は、記載変更をします。
今回は、お客様が変更をしに行くそうですので、次回変更に行く機会がありましたら、
記載変更の様子を載せたいと思います。
排気ガス低減装置について詳しく知りたい方はこちら排気ガス低減装置
2~3日前から、空が秋っぽくなってきました
最近、排気ガス低減装置のお問い合わせが多くなりました。
ありがとうございます。
本日は、ハイエースに取り付けです。
取り付けは、いつもと同じ感じなので、今日は少し違う内容で・・・
本体の機能
酸化触媒及び触媒付フィルタを内蔵し、排気ガス中のPMを浄化します。
PMとは
粒子状物質(Particulate Matter, PM, Particulate)
ディーゼル排気微粒子とも呼ばれ、ディーゼルエンジンの排気に含まれる微粒子成分には発ガン性が指摘されるものや呼吸器疾患の原因物質として考えられているものが含まれている。
濃度が高い場合は黒煙として見ることができる。
本体には、センサが二つあります。
センサを付ける部分。
左の細いのが温度センサ、右の太いのが圧力センサ。
それぞれ、排気ガス入口の温度と圧力を測定しています
本体の詰まり状態や、センサ故障などを運転者へ表示をするインジケータです。
ランプの表示(点灯、点滅、消灯)で、作動状態を表示します。
取付後、定期点検が必要です。
3ヶ月点検取付後3ヶ月
年次点検1年毎
交換部品は・・・
PMR本体15万Km
温度センサ2年 / 10万Km
圧力センサ2年 / 10万Km
取付後は、記載変更をします。
今回は、お客様が変更をしに行くそうですので、次回変更に行く機会がありましたら、
記載変更の様子を載せたいと思います。
排気ガス低減装置について詳しく知りたい方はこちら排気ガス低減装置
ニッサン キャラバンZD30 排気ガス低減装置取付!! [排気ガス低減装置(NOx・PM法解除)]
こんにちは
午前中は曇っていたのですが、気づいたら晴れてきました・・・
あつ~ぃ
今日は、大阪からお客様がお見えになりました
排気ガス低減装置の取付です
ニッサンのキャラバンZD30です
作業してるかなぁ~?って思いながら見に行くと、溶接をしようとする前でした
写真をパシャパシャ撮ってたら、マフラーを支えといてって頼まれたので、支えようと見上げたら・・・
150センチの身長では、背伸びをしないと届かない高さ
ちょっとの間だから、頑張って背伸びして支えてたけど、体がプルプルして大変でした
台を用意すれば良かったと後悔・・・
いつもなら、仮溶接をした後に、一回外してから本溶接ですが、
今回は、外して溶接をしちゃうと付けれなくなっちゃうみたいで、いつもの仮溶接の状態で本溶接も
上を見上げての溶接
火傷しないか心配です
あんまり近づくと危険なので、柱の陰から撮影
この後も作業は続き、16時頃に納車致しました
遠くからお越しくださり、ありがとうございました。
お気をつけてお帰りください。
排気ガス低減装置について詳しく知りたい方はこちら排気ガス低減装置
午前中は曇っていたのですが、気づいたら晴れてきました・・・
あつ~ぃ
今日は、大阪からお客様がお見えになりました
排気ガス低減装置の取付です
ニッサンのキャラバンZD30です
作業してるかなぁ~?って思いながら見に行くと、溶接をしようとする前でした
写真をパシャパシャ撮ってたら、マフラーを支えといてって頼まれたので、支えようと見上げたら・・・
150センチの身長では、背伸びをしないと届かない高さ
ちょっとの間だから、頑張って背伸びして支えてたけど、体がプルプルして大変でした
台を用意すれば良かったと後悔・・・
いつもなら、仮溶接をした後に、一回外してから本溶接ですが、
今回は、外して溶接をしちゃうと付けれなくなっちゃうみたいで、いつもの仮溶接の状態で本溶接も
上を見上げての溶接
火傷しないか心配です
あんまり近づくと危険なので、柱の陰から撮影
この後も作業は続き、16時頃に納車致しました
遠くからお越しくださり、ありがとうございました。
お気をつけてお帰りください。
排気ガス低減装置について詳しく知りたい方はこちら排気ガス低減装置
ニッサン アトラス キャンピングカー 排気ガス低減装置取付!! [排気ガス低減装置(NOx・PM法解除)]
こんにちは
昨日に引続き、ニッサン アトラス キャンピングカーについてです
昨日の様子を見るキャンピングカー ショックアブソーバーの取付
今日、排気ガス低減装置の取付予定だったのですが、昨日の夕方に仮溶接まで済ましてしまったようです
今回は、リフトを使っての作業が出来ないので、下に潜っての作業です
車を上に上げての作業でも大変そうだけど、狭い所に潜っての作業はもっと大変そう・・・
でも、頑張って作業をしてました
私は見てるだけちょっと端っこを持ったりするくらいしかお手伝いは出来ない・・・
今日は、朝から本溶接をしていました
火花飛ばして近づくのは危険
溶接後、また下に潜って取付
大変そぉ~
この体勢の後、腹筋がプルプルすると言ってました
装置取付後、後ろのショックアブソーバーの交換でした
取付後の写真です・・・
装置を付け、点検や整備も終わり、いよいよ明日は車検です
排気ガス低減装置について詳しく知りたい方はこちら排気ガス低減装置
昨日に引続き、ニッサン アトラス キャンピングカーについてです
昨日の様子を見るキャンピングカー ショックアブソーバーの取付
今日、排気ガス低減装置の取付予定だったのですが、昨日の夕方に仮溶接まで済ましてしまったようです
今回は、リフトを使っての作業が出来ないので、下に潜っての作業です
車を上に上げての作業でも大変そうだけど、狭い所に潜っての作業はもっと大変そう・・・
でも、頑張って作業をしてました
私は見てるだけちょっと端っこを持ったりするくらいしかお手伝いは出来ない・・・
今日は、朝から本溶接をしていました
火花飛ばして近づくのは危険
溶接後、また下に潜って取付
大変そぉ~
この体勢の後、腹筋がプルプルすると言ってました
装置取付後、後ろのショックアブソーバーの交換でした
取付後の写真です・・・
装置を付け、点検や整備も終わり、いよいよ明日は車検です
排気ガス低減装置について詳しく知りたい方はこちら排気ガス低減装置
ハイエース 排気ガス低減装置取り付け [排気ガス低減装置(NOx・PM法解除)]
こんにちは
涼しかったのは昨日だけ・・・
今日は朝から暑いです
昨日の夕方、青のハイエースが入庫しました
排気ガス低減装置の取り付けです
このハイエースのお客様は、なんと神奈川県からはるばる来店してくれました
先日の取り付け作業を見れなかったので、今日は朝から密着してみました
マフラーを取り外し、交換する場所をカット
装置を取り付けて、仮溶接
いったん下ろして、本溶接
火花撒き散らして、暑そぉ~
見てるだけで暑い
近づくと火花で暑いので、ちょっと離れてズームで撮影
マフラーを取り付けて、センサーを取り付けて、出来上がり
汗だくで作業終了
見ているこっちも汗が
でも、たま~にお手伝いしましたよぉ
マフラーの端っこを持ったりとか・・・
夕方には納車です
気をつけて神奈川まで帰って下さい
排気ガス低減装置について詳しく知りたい方はこちら排気ガス低減装置
涼しかったのは昨日だけ・・・
今日は朝から暑いです
昨日の夕方、青のハイエースが入庫しました
排気ガス低減装置の取り付けです
このハイエースのお客様は、なんと神奈川県からはるばる来店してくれました
先日の取り付け作業を見れなかったので、今日は朝から密着してみました
マフラーを取り外し、交換する場所をカット
装置を取り付けて、仮溶接
いったん下ろして、本溶接
火花撒き散らして、暑そぉ~
見てるだけで暑い
近づくと火花で暑いので、ちょっと離れてズームで撮影
マフラーを取り付けて、センサーを取り付けて、出来上がり
汗だくで作業終了
見ているこっちも汗が
でも、たま~にお手伝いしましたよぉ
マフラーの端っこを持ったりとか・・・
夕方には納車です
気をつけて神奈川まで帰って下さい
排気ガス低減装置について詳しく知りたい方はこちら排気ガス低減装置
排気ガス低減装置 ハイエースに取付!! [排気ガス低減装置(NOx・PM法解除)]
こんにちは
毎日毎日暑い日が続きますが、熱中症には気をつけましょう
うちのスタッフは、毎日暑い中を汗だくで頑張ってます
今日、ふら~っと整備工場をのぞきに行ったら、ハイエースが上にあがってました。
何をしているのか聞いてみたら、「排気ガス低減装置を取り付けた」とのこと・・・
ありゃ~・・・
もう少し早ければ、取り付けの現場を見れたのになぁ
残念
「排気ガス低減装置」
これは何者なのか、ざっくりとした事しか理解出来ていない私です
ディーゼル規制は何となく聞いた事があるけど、なんだか難しい・・・
・NOx・PM法でここ愛知県や隣の三重県は、「ACR PMR装置」をとりつけなければ車検を取ることができない。
・NOx・PM法に関係のない地域は、「ACR EXCAT装置」をつけないと八都市県市に乗り入れ出来ない。
(大阪府への乗り入れは「ACR PMR装置」を取付なければいけない)
・「ACR PMR装置」を取り付けれる車は限られている。(←これが一番難しい・・・)
※NOx・PM法の対象地域は、東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県・愛知県・三重県・兵庫県・大阪府
※八都市県市とは、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市
ん~
やっぱり難しい・・・
この内容もあっているのか不安・・・
間違っていたらごめんなさい
きっと、この装置が必要な車に乗っている方のほうが詳しいと思います
まだまだ勉強中です・・・
話は戻って、こんな感じになってました
取り付け前を見てないのに、こんな感じって言われても・・・って感じですよね
これは、取り外したマフラーです↓↓↓
排気ガス低減装置について詳しく知りたい方はこちら排気ガス低減装置
HPを見てもわかんないよぉ~って方は、お気軽にお電話かメールをください
毎日毎日暑い日が続きますが、熱中症には気をつけましょう
うちのスタッフは、毎日暑い中を汗だくで頑張ってます
今日、ふら~っと整備工場をのぞきに行ったら、ハイエースが上にあがってました。
何をしているのか聞いてみたら、「排気ガス低減装置を取り付けた」とのこと・・・
ありゃ~・・・
もう少し早ければ、取り付けの現場を見れたのになぁ
残念
「排気ガス低減装置」
これは何者なのか、ざっくりとした事しか理解出来ていない私です
ディーゼル規制は何となく聞いた事があるけど、なんだか難しい・・・
・NOx・PM法でここ愛知県や隣の三重県は、「ACR PMR装置」をとりつけなければ車検を取ることができない。
・NOx・PM法に関係のない地域は、「ACR EXCAT装置」をつけないと八都市県市に乗り入れ出来ない。
(大阪府への乗り入れは「ACR PMR装置」を取付なければいけない)
・「ACR PMR装置」を取り付けれる車は限られている。(←これが一番難しい・・・)
※NOx・PM法の対象地域は、東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県・愛知県・三重県・兵庫県・大阪府
※八都市県市とは、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市
ん~
やっぱり難しい・・・
この内容もあっているのか不安・・・
間違っていたらごめんなさい
きっと、この装置が必要な車に乗っている方のほうが詳しいと思います
まだまだ勉強中です・・・
話は戻って、こんな感じになってました
取り付け前を見てないのに、こんな感じって言われても・・・って感じですよね
これは、取り外したマフラーです↓↓↓
排気ガス低減装置について詳しく知りたい方はこちら排気ガス低減装置
HPを見てもわかんないよぉ~って方は、お気軽にお電話かメールをください
排ガス低減装置で車検OK|トヨエースWキャブ [排気ガス低減装置(NOx・PM法解除)]
へえ~、トヨエースのWキャブに取付可能なんだ!
国土交通省に認可された排気ガス低減装置は、今現在、下記の通り限定されています。
小型貨物車の場合、
形式:KG-
原動機:5L、QD32、TD27、ZD30(ノンターボ車に限定)
車両総重量:2501kg~3500kg
上記の枠の中にはまっていれば、認可済みの装置が取り付け可能です。
費用は230,000円~250,000円
この枠にはまっていないと、過大な登録費用がかかります。
ちなみに650,000円~1,500,000円
当社が把握している車種は、今のところ。
ハイエースバン、ハイエースコミュータ、レジアスエース、レジアスコミュータ、レジアスバン、トヨエースG15、ダイナエース150、クイックデリバリー、カムロード、キャラバン、ダットサン、アトラス、コンドル、エルフ、ファーゴです。
そして、今日のトヨエースWキャブ!
探すと、まだまだ取り付け可能な車がありそうです。
そんなわけで、トヨエースWキャブ取り付け状況です。
この装置の取り付けは、みなさん喜んでいただけるので、こちらとしてもやりがいがあります。
排ガス装置はこちらで詳しく紹介しています。
国土交通省に認可された排気ガス低減装置は、今現在、下記の通り限定されています。
小型貨物車の場合、
形式:KG-
原動機:5L、QD32、TD27、ZD30(ノンターボ車に限定)
車両総重量:2501kg~3500kg
上記の枠の中にはまっていれば、認可済みの装置が取り付け可能です。
費用は230,000円~250,000円
この枠にはまっていないと、過大な登録費用がかかります。
ちなみに650,000円~1,500,000円
当社が把握している車種は、今のところ。
ハイエースバン、ハイエースコミュータ、レジアスエース、レジアスコミュータ、レジアスバン、トヨエースG15、ダイナエース150、クイックデリバリー、カムロード、キャラバン、ダットサン、アトラス、コンドル、エルフ、ファーゴです。
そして、今日のトヨエースWキャブ!
探すと、まだまだ取り付け可能な車がありそうです。
そんなわけで、トヨエースWキャブ取り付け状況です。
この装置の取り付けは、みなさん喜んでいただけるので、こちらとしてもやりがいがあります。
排ガス装置はこちらで詳しく紹介しています。
排ガス低減装置 キャラバン [排気ガス低減装置(NOx・PM法解除)]
ニッサンキャラバンに排ガス低減装置の取り付けです。
まずはノーマルを切断し触媒を取り付けます。
マフラーの角度を合わせ溶接しセンサーを取り付けて、排気漏れ等ないか確認します。
取り付けが完了したら、陸運支局に行って記載変更し完了です。
排ガス低減装置のお問い合わせはこちら
まずはノーマルを切断し触媒を取り付けます。
マフラーの角度を合わせ溶接しセンサーを取り付けて、排気漏れ等ないか確認します。
取り付けが完了したら、陸運支局に行って記載変更し完了です。
排ガス低減装置のお問い合わせはこちら
タグ:排ガス低減装置
<ブログ提供先>
株式会社川田自動車 車検整備工場
〒462-0011愛知県名古屋市北区五反田町83
フリーダイヤル 0120-142857
tel:052-902-3167
fax:052-902-3176
E-mail information@g-kawada.com
ブログに記載されている写真などの無断複製・無断転載を禁じます。
Copyright 2011 -KAWADA GROUP- All rights reserved.