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エンジンかからない!調子悪い。 ブログトップ
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エンジンがばたつく|bB(NCP31) [エンジンかからない!調子悪い。]

エンジンばたついて今にも止まりそう。

車は平成12年式のトヨタbB(NCP31)です。


走りが悪い(NCP31) (1).JPG


確かに、エンジンは息つきをおこし、バタバタ単発になっています。

でも、しばらくすると、息を吹き返したようにエンジンは調子よくなります。

なんだろう?


走りが悪い(NCP31) (6).JPG


原因はこのインジェクター。これは、燃料を噴射する部品。
どうも、熱をもつと断線しエンジンの調子が悪くなり、
しばらく放置して、エンジン温が下がると、断線が直って、
エンジンの調子が良くなっていたようです。

インジェクターを交換し、


走りが悪い(NCP31) (2).JPG


あわせて、プラグやイグニッションなどの消耗品も交換させていただき、
無事、修理完了です。


エンジンの調子が悪い!エンジンがばたつく!エンジンの息付き!
こんな時はお気軽にお問い合わせください。
052-902-3167

 

 


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エンジン息つぎ|プロボックスV(DBE-NCP51) [エンジンかからない!調子悪い。]

エンジンの調子が悪い・・ 

エンジンの回転が上がったり下がったりしてスムーズに走りません!
信号待ちでは、ブルブルっと振動して、エンジンが止まりそうになります。
いわゆるエンジンの息継ぎ。

こんな症状の平成17年式トヨタプロボックスV(DBE-NCP51)が入庫。


エンジン息継ぎ(プロボックスV) (3).JPG


エンジンを診断すると・・・


エンジン息継ぎ(プロボックスV) (4).JPG


点火系に問題。
スパークプラグがしっかり飛んでいません。


エンジン息継ぎ(プロボックスV) (1).JPG


原因はこちらのダイレクトイグニッションコイル。
(スパークプラグの頭に付いてます)


コイルとプラグを交換して無事に修理完了。
すっごく調子よくなりました。

エンジンの息継ぎ!エンジン不調!
お気軽にお問い合わせください。
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エンジン動いたり止まったり|ベンツC180(W203) [エンジンかからない!調子悪い。]

エンジンが バタバタ と振動して突然止まる!
そして、しばらくするとエンジンはかかる。・・・が、また止まる。

車はベンツC180(DBA-203246)です。

ベンツ(燃料ポンプ交換) (2).JPG


早速、レッカーで引き上げて診断すると、
燃料の圧が足りません。


ベンツ(燃料ポンプ交換) (1).JPG


燃圧が低い原因は主に燃料ポンプ(フューエルポンプ)の故障です。


ベンツ(燃料ポンプ交換) (3).JPG


取り外して新しい燃料ポンプに交換させていただきました。
燃圧も正常に戻り、エンジンも一発始動。


エンジンの調子が悪い!エンジンのかかりが悪い!エンジンに力がない!
こんな時はお気軽にお問い合わせください。
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アイドリング不安定|アウディTTクーペ(GF-8NAUQ) [エンジンかからない!調子悪い。]

エアコン修理で入庫いただいたのは、アウディTTクーペ(GF-8NAUQ)

でも、エアコン診断以外に、
エンジンのアイドリングが不安定で、吹け上がりが悪いことに気づき、
お客様に連絡して、エンジンの調子も診断させていただくことになりました。


バキュームホース交換・アウディTTクーペ(GF-8NAUQ)  (7).JPG


エンジンを調べてみると・・・


バキュームホース交換・アウディTTクーペ(GF-8NAUQ)  (1).JPG


ブローバイホースやバキュームホースが劣化で破損し、
エアーを吸っています。

なるほど、だからアイドリングが不安定で、吹け上がりも悪かったんだ!!

ホースを外してみると


バキュームホース交換・アウディTTクーペ(GF-8NAUQ)  (3).JPG

バキュームホース交換・アウディTTクーペ(GF-8NAUQ)  (4).JPG

バキュームホース交換・アウディTTクーペ(GF-8NAUQ)  (5).JPG


1本だけでなく、計3本のホースに亀裂がありました。
せっかくなので、他のホースもできる限り交換させていただき、
無事に修理完了です。


アイドリング不安定(アウディTT).JPG

 

エンジンは、すこぶる調子が良くなりました。

ちなみに、エアコンは、コンプレッサーを交換して、
調子よくエアコンが効くようになりました。

 

平成14年式アウディTTクーペ(GF-8NAUQ)に限らず、
欧州車は、樹脂系・ゴム系のホース類が劣化によって亀裂が入りやすいです。
10年10万キロ目安に交換をお勧めします。
お気軽にお問い合わせください。
052-902-3167

 

 


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バッテリー上がり!|三菱GTO(E-Z19A) [エンジンかからない!調子悪い。]

バッテリー上がりで入庫いただいたのは、三菱GTO(E-Z19A)です。


オルタネーター交換(GTO) (3).JPG


原因は、こちらの充電器(オルタネーター)です。


オルタネーター交換(GTO) (2).JPG

オルタネーター交換(GTO) (1).JPG


バッテリーは、この充電器によって蓄電します。
オルタネーターが損傷すると、バッテリーに蓄電されないため、バッテリー上りを起こすんです。


エンジンのかかりが悪い!
バッテリー上がり!
お気軽にお問い合わせください。

バッテリー上がりについて詳しくはこちら!!


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エンジンが単発になって走りが悪い!|ジャガーXJ(GF-JLDC) [エンジンかからない!調子悪い。]

たまに、エンジン不調・・・

症状は、
しばらく走行・・・ すると、
突然、「バタバタ」といって、エンジンが吹けなくなり、走りが重たくなる。

路側帯に止めて、エンジンを冷やすと、直る。

車はジャガーXJ(GF-JLDC)。



ジャガー(GF-JLDC) (1).JPG


テスターをあて診断すると、
点火系のトラブルコードが出ています。


早速 イグニッションコイルとプラグを外して点検。


ジャガー(GF-JLDC) (2).JPG


すると、2本のイグニッションコイルからリーク痕が見つかりました。

リーク痕はこちらの矢印の箇所。


ジャガー(GF-JLDC) (6).JPG


イグニッションコイルの不良により、
プラグの火花が小さく爆発が弱くなったため、エンジンが単発のようにバタバタとなったようです。

コイルとプラグを交換して、
エンジンは以前にも増して調子よくなりました。


ジャガー(GF-JLDC) (5).JPG

ジャガー(GF-JLDC) (8).JPG


ちなみに、上の写真はプラグです。
白金プラグは、10万キロは、もつといわれていますが、
このジャガー(6.5万キロ) プラグの先が減っています。

良い火花は 良い爆発につながって、燃費も良くなり走りも軽くなりますので、
やはり定期的に点検して、交換することが大切ですね。


エンジン不調、お気軽にお問合せください。
052-902-3167


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エンジンが吹けない|テリオスキット(TA-J111G) [エンジンかからない!調子悪い。]

アクセルを踏んでも、

ブスブスブスというだけで、エンジンが吹けない!走っていかない!

救援依頼です。
早速、レッカーで出動。 引き上げて来ました。


エンジンが吹けない(テリオスキット) (2).JPG


車はダイハツのテリオスキット(TA-J111G)
診断すると、2番の火花が飛んでいません。

原因はこちらのイグニッションコイルの不良。


エンジンが吹けない(テリオスキット) (1).JPG


このイグニッションコイルは、10万キロ超えるぐらいから、故障しやすい部品です。
吹け上がりが悪い!エンジンに元気がない!
こんな時は、イグニッションコイルの不良が考えられます。

エンジントラブルについて、お気軽にお問い合わせください。
052-902-3167


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エンジン息つきたまにエンスト|ホンダフィット(DBA-GD1) [エンジンかからない!調子悪い。]

これは、ホンダフィット(DBA-GD1)のエンジン(L13A)です。


ホンダFIT息つき修理 (6).JPG 

症状は、エンジンが息つぎしたりエンストしたりするので、これを修理します。

調べると、ダイレクトイグニッションからリークしていることが解りました。

ホンダFIT息つき修理 (5).JPG

このフィットは各気筒別にコイルを持っていて、それがプラグの上についています。
その一本に亀裂がありました。


ホンダFIT息つき修理 (2).JPG


平成13年式の初期のタイプも、10万キロ前後になると、同じような故障がありましたが、
このフィットは、平成19年式の35000㎞です。
う~ん、対策前だったのかな?

エンジン息つぎエンスト修理します。
お気軽にお問い合わせください。
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セルは回るがエンジンかからない!|マーチ(UA-BK12) [エンジンかからない!調子悪い。]

セルは回るが、

エンジンかからない!

救援依頼です。
代車をレッカーに積んで、
さっそく引き上げて来ました。


マーチ(カムセンサー交換) (1).jpg


症状は? 

セルモーターは勢いよく回ります。
バッテリーが原因ではありません。


ここ最近、信号待ちやスタート時 「ブルブル」 振動が激しく、
心配だから、修理に出そうとしていた矢先だったそうです。


そして、診断結果はこちら!


マーチ(カムセンサー交換) (3).JPG
カムセンサー交換.JPG


エンジン側面についているカムポジションセンサーが原因で、
エンジンがかかりませんでした。
これは、カムシャフトの位置を検出するセンサーで、各気筒に順次、燃料の噴射を可能にするもの。

ブルブル振動していたのも、きっと、このカムポジションセンサーが原因だったのでしょう。



エンジンの調子が悪い!エンジンがかからない!かかりが悪い!
お気軽にお問合せください。
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バッテリーを替えたばかりなのに、バッテリーが上がる! [エンジンかからない!調子悪い。]

3ヶ月ほど前、

バッテリー交換したのに、また、上がってしまった。

車は平成17年式イプサム。

確かに、バッテリーは新品がついています。
充電量(オルタネーター)を確認すると、正常値。


単なるバッテリー不良なのか???


実は、去年ぐらいから、このようなケースがちょくちょくあります。
この原因についてご紹介したいと思います。


このイプサムの形式は、DBA-ACM21Wです。
「DBA-」とは、いわゆるエコカー(四つ星)です。

エコカーの多くには、燃費を向上させるために、「充電制御」とか「発電電圧可変制御」といった充電制御システムを搭載している車両があります。
これは、オルタネーター(充電器)の発電を制御することで、エンジン負荷を軽減し、燃費を向上させるシステムです。(近年発売のエコカーには多く採用されています)

解りやすくいうと、
これまでの充電器は、エンジンが始動して、停止する間、常に充電していました。
でも、充電制御車は、充電したり、しなかったりします。


例えば、近くに買い物に行くだけ!
こんな、ちょいのり車のエコカー(充電制御車)は、バッテリーへの充電時間が短くなり、
バッテリー上がりを起こしやすくなります。

そこで、短い時間で充電が可能になる。
充電受入性に優れた
充電制御車専用バッテリーが必要になります。


そうです!! 
今回イプサムのバッテリー上がりは、
充電制御車にも関わらず、標準バッテリーを取り付けたことに原因がありました。
よって、充電制御車専用バッテリーに交換し、問題は解決しました。


でも、ここで、少し疑問が生じます!
もともと、このイプサムには、充電制御車専用バッテリーがついていたのか?
もし、ついていたら、交換した側のミスも考えられます。

実は、充電制御車には、新車時、ほとんど場合、標準バッテリーがついています。
新車時は標準バッテリーでも問題ないのに、
数年たつと、充電制御車専用バッテリーに交換したほうがいい訳とは?

新車時は、充電システム、電気回路が新品ですので、無駄な抵抗などが起こりません。
しかし、数年たつと、配線や電子機械に抵抗が発生し、
オルタネーターからの発電電圧に負荷がかかり、バッテリーへの充電が低下することが考えられています。
ですので、エコカーの多くは、バッテリー交換時、この充電制御車専用バッテリーに交換しておくと、
短い時間で充電を可能にしますので、バッテリー上がりを起こしにくくします。


エコRバッテリー.JPG


ちなみに、GSユアサでは、赤いケースが標準車バッテリーで、緑色のケースが充電制御車専用バッテリーです。


もしも、三ツ星や四つ星などのエコカーなら、充電制御車の可能性が高いです。
バッテリーが弱い!バッテリーが上がった!
こんなときは、充電制御車の確認もあわせて、
正しくバッテリーを選び交換を行いましょう。

(エコカーは、必ず充電制御車専用バッテリーを付けなければいけない!という訳ではなく、付けたほうがより安心だということでご理解ください。)

バッテリー上がりについてはこちらから!!
052-902-3167









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